2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリする。

溜まっている思考を文字にして吐き出すとスッキリする。空っぽにして新しく考える。非常に重要なことだと思う。クリエイティブな仕事をするときに、頭の中のメモリが いっぱいではいいアイデアは浮かばない。全てが自由に、自分の支配下にある時にアイデアは…

理解するためのメモ。

・フレームで考える・フレームに1ワードで見出しをつける・背景、目的、理由、結果、考察などフレームの役割を理解・相手の話していることのポイント何?掴めるか? 分からなければつまり何を言いたいのかはっきりと聞く・常に俯瞰して全体を見渡す・自分の…

時間管理メモ。

・無駄だと思ったことはやらない・無駄だと思ったことは手を抜く・無駄なことをやらないで作った時間を無駄にしない・常にやりたいことリストを作って時間を無駄にしない・健康管理してパフォーマンスを最大限に・中長期計画を立てて1日のタスクに落とし込む…

ブログのネタはiPhoneでOnenoteに。

昨日あたりからiPhoneのOnenoteにブログに書くネタをためています。 おいらの書く量は大したことないので、小さいBluetoothキーボードと iPhoneがあれば、大抵事足りますね。 これなら思いついたときに、さっと取り出して書いて おけるのですごくいいです。 …

ブルーバックス。

小さい頃から科学の本が好きだったおいらは、 ブルーバックスの本をたまに読みます。しかし、ちょっと高い。 全部Kindleにいれて持ち運びたいのですが、電子版は高くて手が出ないので、 Amazonで中古を安く見つけてきて、読もうかなと考えています。 自炊も…

iPad pro 12.9 inchの入るカバン。

少し前までiPad pro 9.7 inchを使っていて、このサイズなら持っているカバンで問題なく入っていたのですが、iPad pro 12.9 inchになると、カバンのサイズも微妙です。しかし、常に持ち歩いて、使いこなすということを習慣づけようとしているので、サイズぴっ…

ジェットストリーム。

UNIから発売されているジェットストリーム。 書き味が滑らかで、今ではなくてはならないアイテム。しかし、先日ジェットストリームの多機能ペンを無くしてしまいました。もう5年以上使っている愛着のあるアイテムなので非常に悲しいです。 仕事に必須アイテ…

iPhoneの辞書登録大事。

iPhoneでフリックしながら、文字入力をする時、予測変換は結構ありがたいですが、もっと便利に使うには、予めよく使う言葉を、iPhoneの辞書に登録することです。 やり方は簡単。設定→一般→キーボード→ユーザー辞書右上の+をタップして追加していくだけ。 こ…

iPad pro 12.9 inch。

iPad pro 12.9 inchのいいところを、書いていくと言いながら、なかなか記事を更新できていません。 他の方のブログで色々紹介されている事は、おいらにとっても参考になります。 痒い所に手が届く、そんなマニアックなところが紹介できればいいのですが… 最…

思考の整理。スッキリ。

溜まっている思考を文字にして吐き出すとスッキリする。空っぽにして新しく考える。非常に重要なことだと思う。クリエイティブな仕事をするときに、頭の中のメモリがいっぱいではいいアイデアは浮かばない。全てが自由に、自分の支配下にある時にアイデアは…

はてなブログのアプリがつながらない。

昨日の夜あたりから、iPhoneやiPadのアプリから 記事を投稿しようとすると、エラーでつながらない。 アプリの不具合か? WEB上なら問題ない。 管理者様、もし不具合ならご対応よろしくお願いします。

本を読む時間。

最近、本を読む時間がないなぁというお話。時間がない、とは言うものの、読みたい本は読みたいわけで。どうするかと言うと、電子書籍を使って、いつでも読める体制にしておく。 しかし、電子書籍は高い。新品の本を買うよりは少し安く価格設定されているけど…

三浦瑠麗。

最近、橋下徹の即リプで話しているのを観まして、すごく興味を持ちました。話し方が落ち着いていて、すごく好感を持ちました。綺麗ですしね。 東京大学卒業なのですね。 やはり東京大学くらい卒業しておけばよかったなぁ。上手いことちゃんと努力できれば、…

また台風接近。

近畿地方を襲った台風21号が去って今度は24号。なんだか台風の当たり年になっていますね。 最近、異常気象というより、これが標準になりつつある。何が原因なんですかね?人間の化石燃料消費による温室効果ガスの排出だけが原因なんだろうか?最近そんな風に…

風邪をひいたみたいだ。

ここ1週間ほど、体がだるくて、仕事も辛かったのですが、どうやら風邪をひいているみたいです。 全身だるくて、筋肉痛すらあり、頭痛もある。 試しに市販の風邪薬を飲むと体はすごく楽になりました。 最近、お気に入りの風邪薬は銀のベンザブロック。 これが…

Onenoteすごい、Youtube直接貼り付け可能。

やってみてびっくり。 YoutubeのURLをコピーしてOnenoteに貼り付けると、 Youtubeの画像そのまま貼り付けられて、Onenote上で再生可能に! これは便利だし、驚きました。 しかし、気になるのは、貼り付けた場合のOnenoteのファイルサイズ。 これが極端に大き…

ノートの使い方についてメモ。

ノートの活用法再確認。 ・ダイスキン→いつも持ち歩くメモ→必要なことは写真撮って→DropboxにUP ・B5ノート→思考の整理→俯瞰するためのメモ ・iPadメモ→WEB等とりあえず ・Onenote→全ての情報を統合する母艦 効率よくメモ取るにはこれしかない。 忘れやすい…

しばらくブログを書いてみて。

訪問者数が多いのは、PC関連ですね。 大した記事を書いていないのですが、 統計を取ってみると、 ・OUTLOOKの問題解決法 ・iPadのレビュー ・アプリレビュー ・地震 辺りが読まれている記事だと思いました。 つまり、痒い所に手が届くような記事がやはり読ま…

地球を温めているのは。

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、 最近思うことがあります。 人間が排出している二酸化炭素の量もさることながら、 地球自身が排出している量も結構なもんではないかと。 最近、地震や火山活動が活発なのも結構な影響を 与えているのではないかと考えてし…

断捨離、難しい。

断捨離。 言うは易く行うは難し。 家にある不用品を捨てていこうと努力していますが、 なかなか減るもんじゃないですね。 何年間か使わないものでも、保存しておかないといけないモノって結構あるんです。 書類なんかは重くて保存しなければならない、邪魔な…

iPad版OneNoteでタイムスタンプ欲しい。

iPad版のOnenoteではどうやらタイムスタンプ昨日はないみたい。 ショートカットでも用意されていない。Mac版では用意されているので、 iPad版でも用意しておいてほしかった。 時間をメモしておくことって結構あるんですよね。 そんな時にボタン一つ、もしく…

テストステロンと薬指の長さの関係。メモ。

テストステロン値が高いほど判断力が上がる。だから、エリートは肉と運動を好む。リスクをとる人はテストステロン値が高い。 テストステロン値が低いと、【1】意欲・集中力に欠ける。【2】チャレンジができない。【3】人間関係がおっくうになる。【4】眠りが…

ついに新しいiPhone発表。

新しいiPhoneが発表されましたね。 しかもiPhone8 plusよりも大型化した6.5インチのXS Max。 もはやポケットからはみ出そうなサイズです。 しかし、中途半端な大きさでなく、大型化は確実に文字などの視認性にプラスです。 大画面は正義ですね。今回のiPhone…

カラムーチョ。

人生において欠かせないもの。 しかし、なかなか買えないもの。 カラムーチョ。 すごく好きなんです。 特にポテチタイプのものでなく、スティックタイプのもの。 これが最強のスナックです。 小学生の時にこれに出会って以来、やめられません。 とにかく病み…

スカシカシパン。

だいぶ前だが、スカシカシパンって流行ったっけな。生き物ですよね。最後にパンってつくもんだから、食べ物かと思っていたら。 世の中には面白いネーミングのものや生物がたくさんです。人の名前も面白いものがあったりします。 ネーミングって難しいですよ…

大阪なおみ。

大坂なおみ、すごいですよね。 何がすごいって、全部。 色々ありますが、中でもブーイングの中の表彰台でも王者として振る舞えたところ。 あの状態でなかなかあんな風に振る舞えないです、普通の人では。 前に大会で優勝した時のスピーチもキュートでファン…

キーボードを叩かずに思った文字が打ち込めたらいいのに。

キーボードを叩かずに思った文字が打ち込めたらいいのに。 そんなデバイスを誰か作ってください。 キーボードを叩くことが本当にめんどい。 思ったように手が動かない。 思ったことが、瞬時にテキストになるようなデバイスがあれば、もうこんなに文字を打つ…

金の密輸。

ニュースで最近、金の密輸が増えていると聞きますが、そんなに儲かるんですかね。 おいらにとって金(きん)はエレクトロニクスや実験に使うものだったり、実用的な価値ばかりを想像してしまいますが、そもそも、貴金属はそれだけで価値がありますもんね。 …

死。

死んでしまったら、そこで終わりなんですよね。 事故でも、殺されても、自殺でも。 何十年も何とか生きてきても、明日ふとした瞬間に事故に巻き込まれて死んでしまったり。 それまでどんなに幸せでも、不幸でも。 何だかなぁ、と思ってしまいます。 努力して…

原発について、少し。

泊原発動かしていたら、停電はなかった、という議論は少し危険な気がします。 生活のために電気はなくてはならないものですが、日本の国土が半分使えなくなるほどのリスクを冒してまで、必要なのか。 北海道の地震の時に、通常運転していなかった泊原発。燃…