2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢だが、Macbook Air+iPad pro 12.9 inchの併用でOnenoteが最強かもしれない。

贅沢だが、Macbook Air+iPad pro 12.9 inchの併用で Onenoteが最強かもしれない。 レビューでよく見かけるのは、 「iPad proはPCの代わりになるか?」 というもの。 結論から言うと、なるけど使いにくい。 両方あったほうがいい、というのがおいらの答え。 …

Win10 スタートアップにアプリ登録。メモ。

スタートアップフォルダの場所 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup このフォルダにショートカットを投げ込めばOK。

やったぜ日産キャンペーン。

今のタイミング、マジで神。

そろそろボーナスの時期。

ボーナスの時期が近づいてきました。 使いみちはもう決まっていて、MBP 17 inchの修理。 もう2回目。シマシマ画面問題が出てしまいました。 グラフィックボードのハンダ接触不良が原因らしいので、 業者さんに依頼して修理してもらったのですが、 また不具…

Mac Book Air Mid 2012のバッテリー。

Mac Book Air Mid 2012のバッテリーがだいぶ前から劣化で半分くらいしか持たないことになっているのですが、これに対してなかなか対策できずにいました。 理由はなんと言っても、金銭面。 すべてのガジェットに均等に予算を割けるわけでもなく。。。 肝心のM…

Macでスクショを直接クリップボードに。

こんな使い分けができたのですね。 スクリーンショットを毎回デスクトップに保存してからの 貼り付けは時間がかかるので本当に面倒だったんですけど、 ちゃんと直接貼り付けできるショートカットがあったのですね。 Command+SHift+3 or4 スクリーンショット…

Podcast倍速再生のすすめ。

Podcast倍速再生のすすめ。 最近、始めたのがPodcast倍速再生。 聴き始めは「ちょっと速くて聞き取りづらいな」 と思っていましたが、すぐに慣れるんですよね。 メンタリストダイゴさんのYoutubeを見ていた時に 2倍速再生を勧めていましたが、これはいいか…

タイ料理。

基本的に東南アジアの料理は大好きです。 特に初めて一人でいった海外、タイの食べ物は 最高に好きです。辛いけどうまい。 来年、タイ旅行に約20年ぶりに行こうかと。 なんて書くと、歳がバレてしまいそうですね。 昔、よく食べていたのは、フォーみたいな …

無関心です、という意見。

人って結構色々なことに無関心だと思うんです。 でも意見を求められると、なにか答えなきゃいけないみたいな雰囲気。 無関心です、っていう意見もあるんですけど。 こんなふうに答えたらダメですかね。

川口浩探検隊。

川口浩探検隊って番組、気になったので調べてみましたが、 地味に面白そう。 完全にアレなんですけど、それがまた面白い。 というか、当時の小学生なんかに夢を与えていたのだろうなと単純に思うわけです。 しかし、今やったら叩かれてしまうんでしょうね。 …

テレビは見なくなったなぁ。

最近、テレビはほとんど見ません。 忙しいってのもありますけど、そもそも、 見る習慣がなくなりました。 いつ頃からでしょうか? インターネットで情報がなんでも手に入る時代、 テレビが必要とも思えなくなりました。 受信機持っているだけでNHK払わないと…

ここ最近、眠くて仕方ありません。

ここ最近、眠くて仕方ありません。 慢性的な睡眠不足はそうなんですが、それにしても眠いです。5時間弱くらいは寝ていますが、なかなか体力が回復しませんね。 やることが結構多かったりして、毎日疲弊しています。 一日中寝ていたい。 お布団は最高。 人に…

夢のメモ。

// 女芸人の友達の家が定食屋みたいなお店やってて、そこに遊びに行ったら、後から内田有紀が遊びにきた。 内田有紀さん、別に気にしたことなかったんですが、今どうしてるんですかね。確か、昔の男友達のお姉さんが、同じ学校だって聞いたことある。そんな…

20181104 また地震の夢。

// また地震の夢を見ました。 何度となく地震の夢を見ています。 今回は震度5程度。 だんだん揺れがひどくなるけど、とりあえず大丈夫な感じ。 周りの人たちと「大丈夫そうだな」と話している光景でした。 それにしても、ここ最近、地震の夢を見すぎているよ…

ランカウイ食事メモ−2 「ORCID Ria」。

// またまた、日本人に人気の「ORCID Ria Seafood Restaurant」。 開店直前に着いたので、しばらく近くの通りをブラブラ。 時間になったところで入店しました。 店内はこんな感じ。 店の奥の向こうは海に面しているはず… すでに何組かの日本人も入店しており…

ランカウイ食事メモ−1 「Wan Thai」。

// 最初のご飯は、ランカウイに到着して初日の夜。 クアのメインロードから一本内側に入ったところ。 日本人のブログでも結構取り上げられていたりします。 夕方になると店内は混んで満席状態になります。 食べかけのナシゴレン…。 ご飯が来ると写真を撮るこ…

新幹線の先っぽ

// 新幹線の予約にはJR東海にはEXカードで予約していますが、 とても便利で且つ少し安いです。 iPhone にアプリを入れておけば、アプリで予約して 発券することなく、EXカードを改札でタッチするだけで 乗れます。時間が間に合いそうもないときでも、直前ま…