2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックのチケット販売価格が決定。

東京オリンピックの開会式A席30万円ってすごいですね。 一生に一度だと考えれば安いのかもしれないですが、 そもそも東京オリンピックっていまいち盛り上がりに欠けますよね。 あのマスコットキャラクターも微妙だし、 新国立競技場では揉めてるし、予算は…

気になるMac関係のブログ。

もっと知りたいりんごのあれこれ。 rinare.com gori.me gori.me 和洋風KAI wayohoo.com 等。 しかし、最近あまり頻繁にブログ更新してないかも。 主さんがお忙しいんでしょうね、きっと。 楽しみにしています。

Youtubeをラジオ代わりに。

最近していることの一つに、Youtubeをラジオ代わりに 単純作業しています。例えば皿洗いや家事全般は音楽を 聴いたりしていても作業に影響が出ません。 そんなときに、知識のインプットをしようかと。 最近聞いているのは、 ・池上彰氏の解説話 ・ひろゆきの…

ハッカーの系譜。

面白い記事。 The ZERO/ONEというサイトに書かれている「ハッカーの系譜」 という連載記事はすごく面白い。 コンピューターの黎明期から現在に至るまでの歴史を垣間見る 教科書的な連載だと思う。 これからPCを勉強しようとしているひとに是非読んでもらいた…

ggrks。

最近ネットで気になって調べたものの中で面白かったのは、 「ggrks」 と入力して検索するとWikipediaがヒットするのですが、 この内容が秀逸でした。 ja.wikipedia.org

Kindle Unlimitedやめたよ。

Kindle Unlimitedは月額980円でAmazonの本が読み放題という 魅力的な代物でした。 しかし、やめました。 理由は2つかあります。 1つ目。 Amazonにある電子書籍すべてが対象ではない。 当然のことです。 2つ目。 Amazon Unlimitedで対象になっている本に あ…

MACとiPadでのPDF連携確認メモ。

iPad Pro 12.9 inch: PDF expert Mac:プレビュー この連携で十分 Skimでメモ書き試したが、PDF Expert、プレビューで反映されず。 よって、 iPad Pro 12.9 inch: PDF expert Mac:プレビュー の連携が今のところベスト。 Adobe Acrobat Reader DCも試した。…

同じことを結構書いている気がする。

自分用のメモなので、あまり気にしていないのですが、同じことをたくさん書いている気がします。 なんども書いていることは興味の対象なんだと思います。こうやって、自分の考えている事が明らかになって行く過程も楽しいですね。

Chromeのリーディングリスト。

隙間時間を有効に使うために、iPhoneで興味のある事を検索しておいて、後でPCなどで、じっくり読むという事をしています。 隙間時間はなかなか集中して読む事ができないので、キーワードでいくつか読むものを検索しておくのにぴったりな時間です。 デスクに…

インフルエンザ流行。

インフルエンザが流行していますね。 周りでもかなりかかっている人を見かける ようになりました。 学校は学級閉鎖が相次いでいるようですね。 基本は、 1. 人混みに行かない 2. 家に帰ったら、手洗い、うがい 3. 睡眠をしっかりとる 4. 栄養バランスに気を…

ダイスキン。

前からいつもメモ取るために持ち歩いていますが、 お気に入りはダイスキン。 ポケットに入って、外側のカバーが硬いので、 ぐちゃぐちゃにならないのと、立ってメモ取る ときにも、カバーが硬いことで下敷きがわり になるので、とても便利です。 本家のモレ…

Jetstream 0.7 mm

書き心地すごくいいですね。 これまで細かい字を書く必要性から、0.5 mmの芯 を使っていましたが、0.7 mmは書き心地が 柔らかくてペンが紙の上を走る感じがします。 結果、メモが楽しくなり、長い文章を書くのも 少し苦では無くなります。 黒は公式文書やサ…

雪がちらついた。

本格的に寒い季節になってきました。 インフルエンザも流行して、過去最高に迫る勢い。 これから受験生は気をつけないとですね。 マスク、手洗い、うがい等、基本的なことは やるようにした方がいいです。 経験上、上記のことはかなり予防に役立ちます。 な…

今週も何とか終わりました。

今週は結構忙しかったけど、何とか終わりました。 週7日出勤なので、あまり関係ないけど。 一応、24時間は仕事しなくて済むので。 歩いて帰る途中、思ったのですが、 LEDの電灯、明るすぎませんか? 目が痛いほど明るいんですが。 こんなに明るくする必要が…

これから何を勉強しようか。

自分の仕事以外の勉強もしてみたい今日この頃。 やってみたい勉強は山程あれど、時間は有限。 では何をやろうかと思って、鉛筆で何となく デッサンをしたところ、今まで何となく見ていた ものが違って見えてきたので、これは面白い、 ということになったので…

問題解決の糸口。

1年くらい引きずっていた問題の糸口が 見つかろうとしています。 これが解決できれば、もっと効率よく仕事が 進むはず。なにせ必要不可欠な機器でして。 専門家に相談して色々と対策した結果、 ある事が分かろうとしています。 ここから学ぶべきことは、他者…

体力大幅低下。

びっくりです。これって、夢か? と思うくらい。 疲労のピークが来て、風邪気味なのはあるけど、 それにしてもひどい。 少し歩いただけで疲れてしまう。 20-30分。 少し、トレーニングを始めようと思います。 週末は歩く。

次のPC選びのポイント。

USB type Cで充電できるかどうか。 これが次のPC選びのポイントだと思う。 内臓バッテリーの容量は近年飛躍的に大きくなっていますが、携帯性を重視したモデルでは、まだ充分とは言えない。 そこで外部からの充電が必要になるわけで。 その際に電源コンセン…

目標、睡眠不足解消。

ここ二日間、睡眠不足解消のために、 7時間ほど寝ています。 おかげで体は少しずつ楽になってきました。 何より驚きは、やる気の回復。 色々な事が、効率よく考えられるように なってきました。 あれこれやりたいことも増えてきて、 いいこと尽くめ。 睡眠の…

CamScanner。

CamScanner|文書スキャン&ファックス カテゴリ:仕事効率化 現在の価格;無料 CamScannerはおそらく定番の文書スキャンアプリだと思います。 スキャナアプリで必要な機能 ・トリミング ・OCR ・QRコード読み取り ・他アプリとの連携 こんなもんだと思いま…

身の周りを整理。

睡眠を取って精神的に少し余裕が出たので、 作業スペースを少し片付けてみました。 片付けることによって、ストレスがさらに少し 減った気がします。 あとはオフィスのPCを余っているディスプレイをつなげてトリプルディスプレイにすることが 目下の目標です…

睡眠大事。

7時間睡眠の後、明らかに頭は冴えていますね。 睡眠の重要性を再認識。 やはり、おいらの場合、7時間くらい 寝られるとリセットできそうです。 長時間睡眠がとれないなら、短時間睡眠も 活用しようかなと。 どうやら、30minくらい勉強した後に、 5-6分目を瞑…

続ポストイットプラス。

普通の紙でも認識するのかを確認してみましたが、 紙が正方形でないと、文字が歪んでしまうことが わかりました。 まぁ、別に読めなくなるわけでもないので、 メモなら問題ない。 色々な形のメモを一括して綺麗に読み込めたら もっと使い勝手が良くなると思…

Post it plus。

というアプリを見つけました。 ポストイットを書いた後に、まとめてカメラで写真に収めて電子化すると、 それぞれ独立した電子化されたポストイットになり、 指で独立に動かすことができ、アプリの中でカテゴリ別に分類して、 管理できる優れもの。 分類後に…

最近、胸のあたりが痛い。

タバコの吸い過ぎですかね。 なんとなく呼吸器官系が痛みの原因な感じ。 肺癌とかちょっと気になります。 生きてることに執着はそんなにないのですが、 病気で苦しむのはちょっとなぁと。 厄年だし。 嫌な予感がしますよね。 検査してこようかな。

センター試験でしたね。

世の中はセンター試験でしたね。 何やら英語のリスニングで衝撃のキャラクターが登場したとネットのニュースで見ました。 見てみると、かなりのインパクト。 受験生は心を撃ち抜かれたと思います。 ホリエモンがやっているドラゴン堀江のメンバーの成績も気…

GoodNote4から5で無料アップグレードできました。

アプリ購入から2週間余りで新しいバージョンが出るという むちゃくちゃバッドタイミングなおいらでしたが、 無料でアップグレードができる対応がありました。 単純に嬉しい。 新しいバージョンで何がいいかって、2本指で スワイプする事で、ページめくりでき…

UNI BALL AIR。

UNI BALL AIR ちょっと気になったペン。 基本的に文房具マニアなオイラですが、最近はペンで紙に書くことも 減ってきた今日この頃。 しかし、紙に書くのは特別な気持ちよさがあります。 大事なのは書き心地。こういうことに気を取られているので、 学生時代…

万年筆のインクを使ったボールペン。

万年筆のインクを使ったボールペンが何となく欲しくなって 探してみました。 その中で見つけたのが、カキモリ ローラーボールペン。 書き心地が良さそうです。 0.5 mmと0.7 mmが選べるようです。 このボールペンに自分の好きな色のインクを入れて お気に入り…

今欲しいバッグ。

Amazonに売ってるんですが、気になります。 Mark Rydenというメーカーみたいです。 iPad pro 12 inchを持ち運ぼうとすると、それなりのサイズのバッグが必要です。 加えて、PCも持ち歩きたかったりすると、 結局は大きいリュックにならざるをえません。 断捨…