2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスによる世界経済への影響。

なによりも世界経済への影響が気になってきています。 感染拡大によって、仕事がストップしてしまうケースが 相次いでいます。工場のストップももちろんのこと。 現在の生産体制は特定の工場で大量生産が主流だと思うので、 一つの工場が完全に止まった場合…

アビガン。

アビガンが新型コロナウイルスに対して投与開始。 アビガンの分子構造を調べてみたところ、かなり単純な構造。 ピラジン環にいくつか置換基が付いている構造。 男性不妊の可能性が言われているので、少し心配です。 アビガンの特許を持っている富士フィルム…

体調がよくない。

最近、体調がよくない。 理由はいろいろあると思っているが、最も深刻かつ回避困難なのは 過労。”カロウ”、英語でもありそうなこの言葉。 それだけじゃなく、なんとなく身体が菌と戦っている気がするのです。 先週は尿が濁る日が数日あり、ちょっと心配にな…

最近のメモ事情。

なんでもメモを取りたいと思って色んな手帳やノートを 使ってきましたが、最近のメモ取りに使っているのは、 A5ルーズリーフです。 持ち運ぶのに邪魔じゃないサイズで選んでみたんですが、 B6のダイソーに売っている通称”ダイスキン”よりも ちょっと大きいの…

新型コロナウイルスの症状メモ。

<発症から> 呼吸困難:5日後 入院:7日後 急性呼吸窮迫症候群(ARDS):8日後 <発症時の症状> 発熱 倦怠感 咳 筋肉痛 息苦しさ 咽頭痛 <高死亡リスク> リンパ球減少 白血球、好中球数増加 高Dダイマー 高尿素窒素、クレアチニン 腎臓機能障害

武漢現地の情報を得るにはTwitterがいいらしい。

新型コロナウイルスの情報について。 色々な情報が錯綜していますが、現地のレがポートとして Youtubeの動画を注視していましたが、Twitterが いいのかもしれません。現在、中国国内から動画を アップするのは極めて困難な状況になっている模様。 うまく外国…

陳秋実さん消息不明。

武漢から現地をレポートしていた陳秋実さんの消息が途絶えた。 彼は真実を伝えるため、武漢入り。 その後、現地からYoutubeに画像をアップしていた。 しかし2月6日以降、消息が分からなくなり、 彼の母親がYoutubeに彼を探してほしいと動画をアップしている…

PC+iPad=最強。

先日購入したHP SPECTRE X360 13 (2018)と iPad 12.9 inchを使って仕事をしてみた。 結論から言うと最強。 これまでデータの電子化・一元化に取り組んできた。 Onenoteをプラットフォームとして自分のログを構築してきた。 iPad導入によって手書きメモを快適…

プログラミングやってみたい。

長年、プログラミングなるものをやってみたい と思っていて、手を付けていなかった。 やるならPythonを覚えようと思い、PCにPyCharmという ソフトを導入してみた。 インストールまではいつも通りの作業でなんとかなった。 けど、ソフトの使い方は自分ではど…

新しいPCを買った。

ついに新しいPCを買いました。 ここ7~8年はマックのお世話になっていましたが、 仕事で使うPCはどうしてもWindowsでないと不便なので、 久々にWindows機を購入。 購入までには長い道のりが。。。 まず、先立つもの。これはないけどある程度の出費は 先行…