STAEDTLERアバンギャルド。

ステッドラーのアバンギャルドのリフィルを jetstreamの0.7 mm油性ボールに変更しました。 これまで、0.5 mmを使っていたのですが、 書き心地が硬め。でも、0.7 mmに替えたら 柔らかい書き心地になって凄く良くなりました。 リフィルは少し高いので、ランニ…

発言を迫られる生きづらい世の中。

黙っている事を良しとしない世の中って、 本当に生きづらいですよね。 思った事をグッとこらえているのに、 発言しろと迫られる。 そして、発言しないと無能だとか馬鹿だとか 罵る。黙ってグッとこらえて場の雰囲気を 調整する人がいるからうまく言っている…

Spectacleで快適。

Macで画面分割をキーボードでパッと できるこのアプリは本当に助かります。 資料を見ながら書き物をする場合、 画面分割して効率良く作業したいですもんね。 さらに不便な事を解決して もっと快適Macライフにしようと思います。

梅雨本番。

ついに梅雨本番ですね。 ここ数年、ゲリラ豪雨が各地で降って 甚大な被害が出たりするので、注意ですね。 毎日、Yahoo天気の雨雲レーダーを使って いつ降るのかをチェックしています。 普段、折り畳み傘を持って歩くのですが、 コンビニなんかに入るときに、…

Youtubeの画像をOnenoteに埋め込むには。

Youtubeの画像をOnenoteに埋め込むには SafariでYoutubeサイトに行ってURLをコピーして Onenoteに貼るだけ。 なぜかMacでChromeでやってもうまくいかない。 しばらくYoutubeまとめをOnenote上に作るには Safariを使っておこうと思う。

英語コピ郎君。

このソフトは結構便利かも。 Ctrl+Cするだけで辞書が引ける。 英文を読む時にこのソフト立ち上げておいて、 コピーするだけで単語の意味が表示される。 これは便利です。 ベクターから無料でダウンロードできます。 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu…

Spectacleというアプリ。

Windows10では開いているウィンドウを画面の左右に 配置したりして画面を2分割して使っていましたが、 ふとMacでそれをやろうと思うと、どうやらその機能がない。 そこで調べてみると、アプリで簡単にできるようになる ようなので、導入してみました。インス…

すごいバンド凄い。

斬新なバンドを見てしまいました。 頭に歌が回って離れません。 ヘッドホンで聴いたら確実に洗脳されそうな勢いです。 なぜそんな歌い方になったのか? 疑問ばかりで頭がおかしくなりそうです。 気になる人はチェックしてみるといいと思います。

パナマ船籍。

パナマ船籍って結構多いなぁと思って調べてみると、 日本の会社が所有している船でもパナマ船籍になって いるんですね。 これは便宜上パナマに登録して、税金を安くするためなんですね。 納得。

MacにOffice。

そういえば、MacにOfficeをインストールをしてから、 よっぽどでないかぎり、Windowsで作業する必要性が なくなりましたね。 まだまだWindowsでないと作業できない場合もあるので 完全にMacに移行することはできないのですが、 殆どの場合、Macだけで事足り…

A4のコピー用紙でメモをしているが、今のところ快調。

前々から色々なサイズの紙、ノート、手帳で試行錯誤 しながらメモを取っているのですが、最近はA4の コピー用紙でメモを取っています。 どこにでも置いておけるので、新しい紙を持ち運ぶ 必要もありません。バインダーに10−20枚くらい 挟んだものをいろ…

キーボードショートカットを覚えると本当に便利。

今までなんでめんどくさがってキーボードショートカット を覚えてこなかったのだろう。本当に後悔です。 最近はiPad等でもキーボードを多用しているので、 画面やマウスに手を動かすことが本当にイラッと していました。 キーボードでテキストを打ち込んでい…

Mac Book Pro 17 inch シマシマ問題から復活。

去年からまたGPUの不具合で恒例の画面シマシマ問題再発。 これ以上MBPにお金をかけられないので、一か八かの方法を試しました。 ネットを調べてみると、オーブンで焼けば直る、 なんて恐ろしい修理方法が書かれていたりします。 そうです。これを試しました…

iPad OSキタ。

これは期待できる。 一番気になるのは、USBストレージが使えるようになるのと、 小型のキーボード。 これでかなり使いやすくなる予感。 iPad OS いつ? iPad OSベータ版は公開されたみたいですが、 一般公開は秋くらいになるそうですね。 とにかく期待大です…

書評ブログで時短。

時間はみんな平等に24時間と決まっています。 みんな時間ない。 そこで効率よく情報収集して、自分の時間を節約したい。 そんな時に役に立つのはまとめサイトで情報収集。 特に最近は書評ブログに注目しています。 みんなあまり興味のない本を勉強のために…

iPhoneでWebサイトをPDF化。

WebページをPDF化したい時ってありますよね。 そんなときのやり方。 普段、Chromeを使っているので、Chromeのやり方で。 1 Webサイト開く 2 共有ボタンをタップ 3 印刷を選択 4 表示されたサムネイルをピンチアウト 5 共有ボタンをタップ 6 保存先を選…

AirPrint非対応プリンタでもPrinter Proを使えば簡単にiPhone&iPadから印刷できる。

このアプリはいい! Printer ProはAirPrint非対応のプリンタをPC経由で iPhone&iPadに繋いで印刷できるアプリ。 家のプリンタはちょっと古いのでAirPrintに対応していなくて、 iPadなんかで見つけたものをちょっとプリントアウト、 なんてのが簡単にできませ…

AirPrint非対応プリンタでもPrinter Proを使えば簡単にiPhone&iPadから印刷できる。

このアプリはいい! Printer ProはAirPrint非対応のプリンタをPC経由で iPhone&iPadに繋いで印刷できるアプリ。 家のプリンタはちょっと古いのでAirPrintに対応していなくて、 iPadなんかで見つけたものをちょっとプリントアウト、 なんてのが簡単にできませ…

MAC+iPad+A5 (A4)手帳最強説。

ずっと考えて続けてきた考えについに結論が出そうです。 MAC+iPad+A5手帳がいいのではないか…なんて思うわけです。 ・仕事をする上でPC(MAC)は欠かせません。 ・iPadでは資料を見ながらメモ書きをするのに向いています。 ・ぱっと出してすぐに書き留めるに…

今自分が見ている現実とは実在するのか。

こんなことを考え始めると夜寝られなくなりますね。 自分が見ている現実と他人が見ている現実とは同じようで 同じでない。本人の認識によってすでに自然に存在して いるであろう現実は歪められているはず。 誰もそのままの現実をそのまま受け取ることはでき…

ここ最近のiPad pro 12.9。

ここ最近のiPadは割と寝る前のおもちゃと化しています。 仕事にも使いたいと思って購入したのですが、 パッと出して使うには結構な大きさ。iPhoneで間に合う ものはiPhoneで調べてしまいます。 こんなことでは、大金はたいて買ったiPadがかわいそう。 という…

メモ。「UWSC」というソフト。

ひたすら同じ作業を続けないといけない時ってありますよね。 そんな時に役に立ちそうなソフト、UWSC。 エクセルのマクロ的なものをWindowsでもやっくれるという話です。 使いこなせたらすごく便利だと思います。

日向灘地震。

気になったこと。 震源が北に移動している。 固着した部分、剥がれてきてるのか? しかし、過去のこの辺りの地震を調べてみると、 約1年おきに、同じくらいの規模の地震が 起きている事がわかる。 今回もそれと同様の地震活動である事を祈る。

iPhoneからiPadへの写真の転送。

普段、iPadで作業していると、写真撮るのはiPhone、ブログなどの編集作業はiPadだったりします。 そんなとき簡単にiPhoneからiPadへの写真の転送方法はAirDropが最も簡単。 iPadのでかい図体で写真を撮りながらブログやライフログを編集し続けるのはめんどい…

ゲームと学習の融合、その2。

もう少し。きっと、そんな仮想世界を作ったら、とんでもない数のバグと、ハッカーの脅威に晒されるはず。 それを食い止めるためのプレイヤーはまさにその世界の冒険者。昔の戦闘を彷彿させる。 その仮想世界を守るという目的のために戦う仲間と協力して、お…

ゲームと学習の融合。

調べてみると既にかなりのゲームと学習の融合した教材がある事がわかった。しかし、スケールが小さいので、遊びの延長な感じ。 例えば家庭科の実習などを料理教室とコラボしてみたりとか、学習塾なども取り込んで、総合的に構成された、ログホライズンみたい…

透明醤油。

透明な醤油ができたみたいですね。 気になります。 https://www.fundodai.com/ 醤油はオイラの生活に無くてはならないモノ。 アメリカ生活でも日本の醤油を買っていたくらい。 邪道だと言われようが、寿司にたっぷりの醤油を つけて食べます。 そんな中、あ…

鉄玉子。

鉄玉子。 鉄分を補給するために、だいぶ前に購入。 本当に効果あるのか?なんて思いながら。 買ってみたものの、しばらく試して そのままお蔵入りしていました。 最近、頭がボーッとすることが多く、 貧血なのではないかと思い、 効果あってもなくてもいいの…

メモ。身の回りのものについて。

最近、いや、前からだけど、手帳術やノート術なんかに関心があって、色々本やブログなんかを眺めてみたんですが、書いている基本はほとんど一緒ですね。 最近では、バレットジャーナルなんかも流行っているみたいですが、書いている時間って趣味でない限り続…

iPhoneの写真を一気に整理。

ストレージの空き容量がほとんど無くなって しまったので、写真を整理しようと思い、 写真データをMacにせっせこ移しました。 おかげさまで、また新しい写真が撮れそうです。 懐かしい写真やメモが見れなくなるので、 ちょっと不安ですが、スッキリできたので…