2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに更新。

役に立つことをブログで書こうとか、そんなことを思ったり、たまにするのですが、そもそも、このブログの趣旨は自分の頭の中のメモ書きな訳で。 少しずつでも更新していこうかなと思います。 いつまで続くかも分からないのですが…

PCのキーボード不具合と対策。

HP SPECTRE 360Xのキーボードが不具合。 HP-PCのキーボード問題 まさかのフレキシブルな磁石を下に貼り付けることで解決するかもしれない 100均で曲がるシート型磁石を買ってきて、キーボードの下に敷くと、 反応しなかった1,2,3,4と→が反応するよ…

作家尊敬。

作家の人たちってどんなふうに作品を作り出してるんだろうか?楽しく読ませてもらっている読者からすると、素朴な疑問だ。 枠組みを考えて、オチを考えて、出だしのつかみを考えて…と自分でやろうとすると、途方もない作業のような気がします。 自分の経験や…

10/8

今日は何もしたくない。 そういう日なんだ。 土曜日だからか? 基本的に土曜日は出勤日。 ちょっとした理由があって、土曜日は出勤日から外してもらっている。 今日は仕事の進捗の関係で出勤。 やりたくないことをやるからなのか、生産性のないことをやらな…

最近は読書楽しい。

色々なジャンルを読み漁っているのだけど、 何読んでいても割と楽しい。 とっておきの本はまだ読まないでとってある。 読み放題の中から無料で読めるのをそろそろ 探して次に備えようかな。 まだまだ本はごまんとある。

所詮は他人だし、死ぬ時は独り。

そうなんだよなぁ。 だから、無理して付き合いなんてなくてもさ。 独りぼっちは寂しいかもしれないけどさ。 でも、煩わしいのもなぁ…。 普通の思考だと思う。 歳とりゃ色々あるのかもな。

次々とやってくる困難。

そういう時に限って次の問題がやってくる。 人生とは困難の連続である。 きっと他人から見ると大した事ではないのだけれど。 本人にとっては一大事、そういう事は多々ある。 問題は寄り添う人がいるかどうかなんだよなぁ… ちょっと話を聞いてくれるだけでも…

希死念慮。

この言葉を知るようになって、自分に問いかける時間が少し伸びた気がする。