2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テルさんTV。男のロマン。

Youtubeで少し前に見つけたのですが、 この動画は最高に面白いと思います。 愛車のエクストレイルにキャンプ用品、主に調理器具を乗せて、旅先で車の中で調理をして、食べる、という動画。説明がヘタクソですいません。 でも、これこそ男のロマン。 コンパク…

メモ。新生活に役立つもの。

4月、新生活がスタートする方も大勢いると思いますが、準備は如何でしょうか。 色々なものが新たに必要になる時期ですね。 新生活に役立つもの。 1. Jetstream 4+1のボールペン+シャープペン 2. iPad + Pencil + Onenote 3. Dropbox 4. iPhone + Kindle 5. A…

Amazonの架空請求。03-5757-5252。

メモ。 メールで架空請求が届きました。 Amazonから。 見た目はそれっぽいので、調べてみたら 架空請求でした。 お気をつけください。

メモ。PCが使い勝手いい場合もあるのよ、結構な頻度で。

Mac、iPad Pro、iPhoneなんか贅沢に持ち歩いているおいらですが、 Mac(PC)がやっぱり使いやすい時って結構あるのですよ。 パワポの作業なんてのはiPadでやるのはもってほか。 マルチタスクでこなさないといけない作業はなんといってもPC。 音楽聴きながら、…

メモ。POPとIMAPの違いがよくわからん。

仕事用アドレスのメール設定でいつも悩むのが、POPとIMAP。 どっちがどんなメリットがあるのか分からない。 調べてみると、こんな感じ? POPは、 サーバにアクセス→ すべてのメールを受信→ 基本的に受信したメールをサーバから削除→ サーバから切断 しかし、…

GoodNotes4→GoodNotes5へ移行。

アプリが新しくなったとのことで、移行しました。 しかし、最近、全然使っていません。 忙しくなってくると、データ電子化をするのが億劫になって、手書きのみが増えていきます。 つまりアナログ人間なんですね。 話が前後しますが、昨年末にGoodNotes4を購…

GoodNotes5に紙ノートを電子化して保存。

この方法でしばらく運用してみます。 結構サクサク保存できるので億劫になりにくいと思います。 ① iPhoneのCamScannerでノートを撮影 ② CamScannerで見やすく処理してPDF化 ③ Dropboxに保存 ④ GoodNotes5に読み込み ⑤ すべてのページをコピー ⑥ 集約している…

睡眠不足の解消。

週末を睡眠不足の解消に充てようと思っていたのですが、 遊ぶ時間も少なかったために、夜更かししてしまいました。 ここから1週間はまた、忙しそうですし、 今日はすでに仕事が満載。日曜日なのに。 仕事に追われる日々をなんとか改善したいです。 ・今日の…

メモ。そう言えば小さなキーボードどこやったっけ。

昔使っていたBluetoothの小さめのキーボード、 どこやったっけな?最近使ってなかったので。 持ち運びするにはいいのだけど、サイズが小さいので 手の大きいオイラには少し不便。 まぁそのうち出てくるでしょう。多分職場にあるはず。

家でゴロゴロ、最高。

最近、忙しくて家でゴロゴロできていなかったので、 今週末は家でゴロゴロ。本当に最高です。 怠惰な生活は最高に楽しい。 あー、洗濯しないとなぁ。。。 掃除もしておいた方がいいんだよなぁ。。。 なんか考え始めると、気が重くなるので、 せめて午前中は…

メモ、A5システム手帳に戻ってきそうな…。

紙にメモするのも好きで、なんでもメモする癖が ついているのですが、これまで色々なサイズを試したおいら。 A5サイズに始まり、B5、A4、A6等、とにかくミーハー。 B5は仕事用に定着しつつありますが、持ち運びに大きすぎ。 とにかく身近にあるコピー用紙が…

GoodNotes5で使えるカレンダーテンプレート(リンク付きPDF)。

ソニーのデジタルペーパー用のカレンダーPDF版が iPadでも使えるようですね。 下記のサイトの下の方にあるカレンダーテンプレートの 「統合版」というものをダウンロードすると、 マンスリー、ウィークリー、デイリーがそれぞれリンク されていて、長押しタ…

真夜中の映画。

久々に真夜中の映画をTVで観た。 「ヴィンセントが教えてくれたこと。」 なかなかいい映画だった。 ダメダメなオヤジと思いきや、すんごくいいオヤジ。 なんかかっこいいなぁ。 あんなふうに歳を取っていたらいいなぁなんて思いました。 表面上では人嫌いで…

東大ブランド。

東大は日本の最高学府。 日本一入るのが難しいとされている大学。 周りを見渡せば、東大ブランドの多いこと。 東大って結構コスパのいいブランドだと思うのです。 とりあえず東大って言っておけば、一目置かれる。 そして、何より、東京のいいところにキャン…

紀伊水道で地震。

今日は紀伊水道で地震がありましたね。 震源の深さは40mと南海トラフの前兆とも思える プレート境界のところですよね。 そろそろ準備をしておかないといけないのかも しれませんね。 そういえば気になることが。 今測定に使っている機器、地震が起こる前 に…