断捨離、難しい。

断捨離。

言うは易く行うは難し。

 

家にある不用品を捨てていこうと努力していますが、

なかなか減るもんじゃないですね。

 

何年間か使わないものでも、保存しておかないといけないモノって結構あるんです。

書類なんかは重くて保存しなければならない、邪魔なものの一つ。

電子化されてたら、きっと無くしてしまいそうだから、紙媒体でいいけど。

 

あと邪魔なのは服。

かさばって体積だけとるので、すごく嫌いです。

毎日、似たような服を色違いで着ているおいらとしては、

服って楽しみでもなんでもない。

とりあえず着ていればいいもの。

値段が安い、高いの問題ではなく、

興味の対象ではない、ということ。

 

電化製品の小物類も結構邪魔なもの多いです。

不必要に多いケーブル類とオプション品類。

 

食料のストックと洗剤類のストック。

おいているスペースがもったいないと感じる。

バス、トイレ、レンジ、台所等

一つ一つ違う種類の洗剤が必要なんですかね。

まとめられそうなものはまとめてもいいのでは。

ハイターで結構なものはまとめられそう。

 

—————今回感じたこと—————

・とにかくとりあえず買う、取っておくはダメ。

・買ったらとことん使う、徹底的に使い倒す。

・汎用性のないものに、ちょっと便利だからといっても飛びつかない。