2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅にはkindleを連れて行け。

// しばらくぶりの海外出張。 移動中の時間を有効に使うためには、読書が欠かせません。 読書するにしても、紙媒体を持っていくとあっという間に 荷物は重くなり、旅が快適ではなくなってしまいます。 そこでkindleですよ。 気になった本をiPadやiPhoneに入…

Dropbox上のPDFファイルをオフラインで読むには、iPadで同期しておく。

// Dropbox上にあるPDFをオフラインでも読みたいことは結構あります。 そんな時、Dropboxのフォルダを同期しておけば…と思ったら、 有料にアップグレードしないと使えない事がわかりました。 ではどうするか? PDFを普段読むには「PDF expert」というアプリ…

Google To Do。

// Googleカレンダーのタスク管理は結構使えます。 今までは、「Go Tasks」というソフトを使っていたのですが、 いつの間にか有料になっていたので、使うのをやめました。 そんでもって、探してすぐに分かったんですが、 Googleが公式にアプリ出していたんで…

ついでに持ち物の整理。メモについて。

// 多分、ノートなどメモ類が一番場所をとってしまいそうです。 電子化してノートを片付けようと思ってみたものの、 膨大な量のメモ書きは簡単には電子化できるわけもなく。 とりあえず保存することになりそうです。 でもね、このメモ、大切なものなんです。…

服が邪魔。

// 最近寒くなってきたので、秋冬物の入れ替え時期です。 家を片付けているのですが、服って本当に場所をとって邪魔。 冠婚葬祭用の服なんてほとんど着ないけど、 持ってないわけにはいかないし、冬物のボリュームといったら… そんなことを考えていると、薄…

スノーデン。

// 今どうしてるんでしょうかね。 ロシアで彼女と一緒に暮らしているんでしょうか。 安全は確保されているんでしょうか。 アメリカのCIAあたりから命を狙われているのでは…。 全ての通信を傍受しているってすごいことです。 そんな技術が知らないうちにでき…

iPhone って電源切っても追跡可能。

// iPhoneって電源切っていても追跡できるって、過去にスノーデンによって暴露されていたんですね。 今更なのかもしれませんが、それってすごいですね。 流石に完全にバッテリーがなくなった状態なら無理かもしれませんが。 バッテリーを抜かない限り、追跡…

消費税増税。

// またですね。 また、生活が苦しくなりますね。 10%の税率でどれくらいの税収が増えるのでしょうか。消費はかなり下がると予想されるので、税収はいくらも増えなかったりする可能性もあります。 確かに財政を立て直すには必要なのかもしれません。ただ、集…

真夜中の覚醒。

// 夜中の1時くらいって、妙に覚醒します。 結構その感覚が好きで、夜型になってしまうのが、昔からの常。 昨日も映画を観てしまい、しばらく余韻で寝られない状態に。 調べ物を始めると、次々に疑問が浮かんできて、気がつくと朝方にいなっていることが。。…

家にFTPサーバを立ててみようか。

// 最近、クラウドストレージが充実しているので あまり必要性がなくなりましたが、自宅にFTPサーバがあると 結構便利な場面があったりするんです。 WIFIがある環境なら、どこからでもデータを取り出せるのはクラウドと同じ。 違いはなんですかね?ドキュメ…

iOS 12。

リリースされてしばらく経ちましたが、まだ不具合ありそうですね。 しかし、高速化するという話は魅力的です。まぁ、今のところiPhoneのヌルヌル感に不満を感じてないので… 一方で、古いアプリが動かなくなるリスクも伴うので、しばらく様子見です。 それよ…

運動会の季節。

地域運動会に参加してきたのですが、 体のなまりようと言ったらないです。 綱引きに参加しただけで、全身が筋肉痛。 昔の面影すらありません。 中学生くらいのおいらは完全にアスリート。 都大会に出られるくらいの1500 mタイムを持っていて、短距離走もリレ…

ありよりのあり。

鎌倉時代の人物の名前みたいな。 いつの時代にも、流行りの言葉があります。 しかし、メディアが勝手に流行ってると流布するのがちょっと嫌です。 例えば、チョベリグとか。 当時、誰も使ってなかったから。 勝手に流行ってると言わないで欲しい…。

iPhone高すぎ。

先日発表された新型iPhone、高すぎます。いくらなんでも15万とか無理です。大画面は魅力的ですが… ぶっちゃけ OS更新しなければ、しばらくiPhone8 Plusで十分ですね。必要なことは全部できているので、しばらく変える必要なしです。 それよりも最近はAndroid…

お気に入りのPDFビュアー、PDF Expert

しばらくお気に入りで使っているPDFビュアーは、PDF Expertです。 お気に入りのポイントは、 ・Drop Box、Google Driveに対応 ・Split Viewに対応(Onenoteと一緒に使える) ・マーカー、手書き入力など基本的編集ができる とりあえずこんなところでしょうか…

KEI STUDIOのPS4Uすごい。

Youtubeをダラダラと見ていたら、すごいものを発見しました。 PS4をバッテリー駆動で動かしてやろうと言う猛者。 最初に見たとき、目が点でした。 だってPS4ですよ、PS4。 どんだけ電力要るんだよ、と。 しかし作者はそんなことを実現していくんです。 回路…

タバコ値上げ。

またタバコ値上げ。 ほんとにイジメに近い。 タバコは確かに疎まれる存在ですが、それにしてもですよ。事あるごとに値上げして、気がつけば約500円。 ストレスでタバコが増えてるのに…