2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の夜はサザエさんシンドローム。

どれだけのおっさんがサザエさんシンドロームだっちゅうねん。 日曜日の夜は基本、嫌な気持ちなんです。 できるだけ現実逃避をしていたいんですよ。 それでいいんです。 やるときゃ、そのうち来てやらなきゃならんのですから。 ほっておいてやってください。…

中田大学、池上彰さんなどについて思うこと。

結構、批判が集まっていると思うのですが、 オイラ的には、他の情報と比較すればいいじゃんと思う次第です。 その人が発信していることが全てではないし、 教科書だって時には間違いを記載している。 本当に真実を知りたければ、その情報が本当かどうか 自分…

寒い。

今週末はまた寒かったです。 寒いのは基本的に嫌いです。 そろそろコートやブルゾンなどが安売りになってくる時期。 来年の冬を見越して今から買っておくのが節約の基本ですよね。 特に、ファッションなどには興味がないので、 安くてある程度気に入れば買い…

結果の出ない苦しみ。

受験生は今もがき苦しんでいるかもしれません。 なかなか結果が出ない。 たまには自分を褒めてあげたい。 みんなそんな苦しい受験や、幾多の困難を乗り越えて 安住の地に行き着くのよね。安住の地も狭くなっている 今日この頃。 少し休んですぐにまた飛び立…

手書きでなくここに書く意味。

特に意味はないのだけど、タイピングの練習にもなるし、 後でテキスト検索できるし、日記のようで。 誰に見られるわけでもなく、なんとなくダラダラと。 テキスト書いていることで気持ちを落ち着ける。 Onenoteにテキスト書いてみても、なんだか充実感がない…

朝起きるのが辛い。

寒いのもあるのですが、最近朝起きるのが辛い。 今に始まったことではないですが、疲労蓄積だからか かなり朝起きるのにガッツが要ります。 そして、原因不明の背中痛。 1週間以上、筋が痛い。 体ボロボロだな。

メモ。

食事16時間あける アレニウスの式 微分方程式 武漢研究所 新型コロナウイルス Alpha Umbrella グラノーラ USB付き電源タップ Fire7 読解力 ゼロイチシステム マイルストーン 目標達成 好奇心 興味 クリティカルシンキング 計画性

雨降りは嫌い。

雨降りは大嫌いだ。 気分が落ち込むというだけでなく、 行動の制限を受けるという基本的な自由の制限。 そんな小難しいことでもなく、濡れるのが嫌。 恵みの雨を待つ地域もあるので、あまり悪口は 言えないのだが、嫌いなのはしょうがない。 と、久々のブロ…

なにものでもないのだな。

自分というものは、何かになれるものだと、 考えていたけれども、最近は何者でもない のだなと思う。 それでいいのだと思いもする。 大したものだと思った時点で己に驕り高ぶる。 大したものではないが、毎日しっかりとやっていこう。 そう思うようになった…

目の前までコロナ。

迫っているようですね。 近くでコロナ陽性者が出ているようです。 家にいると、結構頻繁に救急車の音が聞こえます。 これって、以前はなかったことだと思うので、 コロナ…かもしれない。 気をつけるに越したことはないのですが、 どう気をつけていいものやら…

データ整理を行いました。

分散しているデータが多くなってきたので、 保存用HDDに保存しました。 おかげで、クラウドも、メインノートPC の容量もかなり節約できました。 おまけに、写真も写真保存用のHDDに保存。 掃除が進んだので、スッキリした気持ちです。 死ぬ時にデータもあの…

食欲にかげり。

最近まで、暴飲暴食をしていたのですが、 ここのところ、食欲にかげりが見えてきました。 食べないと、むしろ疲れないですね。 塩分と水分はしっかりと補給しようと思う。 あとは自分の身体に正直に。 ここ最近、眠いのよね…。

手書きで一日のログ。

今日から手書きで一日のログをつけて みていますが、結構いいですね。 何でも書いていいルールなので、気が楽です。 フリクションの0.4mmが今のお気に入りです。

メモ。

気になること。 独学大全 iPad mini 停電 魔女狩り トランプ大統領 アメリカ大統領選挙 未来予想 DS 相転移 ボソニック粒子 BTK転移 イジングモデル 紀州のドンファン、犯人 苫米地英人 ZEEBRA 横井英樹 箱根富士屋ホテル 納竿網様体賦活系→情報フィルター …

Fire7を買った理由。

理由はいくつかあるが、主な理由はiPhone 8 Plusは小さすぎて、iPad Pro 127インチは大きすぎる事だ。 iPhone 8 Plusでほとんど事足りのだが、なにせ画面が小さいので文字を読むのに苦労する。A4のPDFで英語論文を読むのに特に苦労する。もはや諦めた。 一方…

メモ。

レバレッジ スコトーマ 苫米地 別分野の組み合わせ ジャック・マー行方不明 システム手帳 オトナのメモ帳 システム手帳 M5 PLOTTER 文具王 高畑正幸 JOTTER 1月6日 ドナルド・トランプ

メモ。

イギリス、ロックダウン 再生産数を0.7押し上げる ワクチンは効かないかもしれない ファイザー アストラゼネカ 中国製ワクチンすでに日本国内で接種されている 中国停電可能性 中国石炭不足 中国・オーストラリア貿易紛争 日本のすべての自給率を上げる必要…

メモ。

ベーシックインカム 外国人土地購入 外国人参政権 憲法第9条 原爆投下 ハル・ノート 国際連盟脱退 大東亜共栄圏 第2次世界大戦 マンハッタン計画 アインシュタイン オッペンハイマー ロスアラモス 通貨発行権 トランプ暗殺 ケネディ 仮想通貨 モモ ミヒャ…

メモ。

大局観 習慣化 ペーパレス 最強の仕事術 ダウンして保存するものリスト Rの住人ピエロ 言語化能力 JAL123便 独学大全 出雲大社謎 幸せに生きる人を増やす 週3回Youtube配信 実践することが必要 学ぶ→実践する プログラミングスクール 教育プログラミング Yo…

メモ。

新しい生活様式 ネット買い物 外に出ないで娯楽 家から仕事(リモートワーク) 地方回帰 地価下落 個人情報保護法 興信所 弁護士 証拠集め 写真撮影・録音 ショートカットキー マウス使わない Youtube TV見ない 視聴率 電通・博報堂 広告代理店不要 広告料 …

塩分多め生活。

なんとなく頭がボーッとスルことが多くなった ので、塩分不足を疑い、塩分多め生活を始めました。 なんとなく、いいような気がしますが、 よくわかりません。もう少し様子をみます。 塩分が足りなくなると、食欲もなくなり、 水分も欲しくなくなります。 こ…

Fire 7買ったった。

新年のセールで3980円だったので買ったった。 この値段なら少し遊んで飽きちゃっても問題無し。 そもそも7インチあたりのタブレットが欲しかったので、 使い勝手などを検証したかったのです。 しばらく使ってみようと思います。 到着が楽しみ。

記事が多くなってきたので。

タグで細かく分けて、自分のメモを 有効活用しようと思う。 はてなブログをPCで書いていると、書いていることが 消えてうまくかけない問題が発生した。 原因はどうやらGrammalyというChromeの拡張機能 が原因だったようだ。これを一時的に無効化 することで…

ノートを持たないで本は読まない。

今年の目標。 勉強するのにノートを持たないのは無駄。 時間をかけるなら何か得ないと。 おいらは忘れわすいので、ノートに書く。 読み返すのを忘れるので、データの保存場所は 一元化する。

自分の変えられる事象にだけ頑張る。

無駄を省く。 自分の変えられない事象についての努力は無駄。 他人を変えることは時間の無駄。 家族や友人、子供でない限り、 つまり愛情がない限り無駄。 斬捨御免。

家に帰ると。

仕事はできない。 家に帰る →御飯食べる →眠くなる →まぁいいやとなる →仕事を後回しにする →寝る このサイクルになっているのか。 仕事できるわけがない。 仕事できる気がしない。

運がいいと考える人は。

失敗した時に、運がいいのに失敗した →何か自分の行動に問題があると考える →問題を分析して修正する →自分のスキルが上がってる →さらに成功できるようになる →運がいいと考える このサイクルになっているのか。

1月6日に。

米国で何かが起こると言っている輩がおりますが、 何が起きるのでしょうかね? 気になっています。 選挙、ひっくり返る証拠が出るのですかね? とにかく明日、何が起こるのか? 自分で確かめようと思います。 期待はしている。

中国のワクチンが日本に入っているらしい。

ワクチン。 どうやら中国製のワクチンが富裕層に渡っているそうで。。。 いいかどうかは別にして、金で何でも買えるのね、と。 結局世の中は金なんだと。 ルールを守って順番待ちする奴がバカをみる 世の中なんだと。そうですよね。 そういう世の中ですよね…

昨日の夜から。

今年の仕事開始です。 いつもの測定と書き物。 本当にやりたい事かと問われると、 ノーと即答できます。 つまりゴールに向かっていない。