2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo 普段使っている筆記具

普段持って歩く筆記具 ステッドラー アバンギャルド: 黒・赤のジェットストリーム4C芯と青ボールペン、 0.5mmシャーペンで、ほとんどの筆記は事足りる。 フリクション 0.5mm 青: 鉛筆の代わりに使う書いて消せるペン。 最も描く頻度が高い フリクション 0.…

iPadでKindleがSplit Viewに対応している。

// 驚いた。 ずっと不満であったKindleのスプリットビュー非対応。 つい最近まで非対応だったんですが、ついに対応しましたね。 待ちに待った機能。 やりたかったのは、Kindleで本を読みながら、Memoをとる。 そんな風に勉強してみたかったのですよ。 なんと…

チェルノブイリで地震?

チェルノブイリ原発事故の直前に地震があった事が記録に残っている。 この地震によって事故が誘発されたのではないかという話がある。 しかし、当時は冷戦時代。 情報はことごとく隠されていた。 東日本大震災でも、津波の前に地震によって原発の配管破断な…

Wiki leaks。

あれからウィキリークスはどうなってるんですかね? 一時、とにかく色々な事が暴露されていましたが、 しばらく報道を見ていません。 まだサイトは観れるのでしょうか? 気になるのでそのうち調べてみる。

メモ。

結局のところ、整理できないのは、全体を考えてフォルダなどを作れないからだ。タグ付けてテキスト検索できるようにする方が効率的

メモ。

考えていることをキーワードを叩いて入力するのはイライラする。脳の考えるスピードについていけないからだ。ペンで文字を書くにもイライラする。音声入力はいいかもしれないけど、ちょっと恥ずかしい。この問題を解決するデバイスが欲しい。

メモ。

フロー状態に持っていくには、やはり静かなところで、ストレスから解放されないといけないが、周りに誘惑があってもいけない。二つ三つのノイズのあるところで、放っておかれるのが一番いい。

メモ。

自分探しの旅をしても自分は見つからない。 むしろ迷う。

Microsoft pix カメラ。

おすすめです。 写真撮る時に音が出ないので、周りに迷惑かけないし、 撮った写真をホワイトボードモードで加工すると白黒のメモが簡単にでき、Onenote に貼り付ければ、 手書きメモが簡単に電子化されます。 B5のキャンパスノートにメモ書きして、 Onenote…

なぜブログを書くのだろうか?

おいらなんでブログなんか書くのでしょうかね? 自己顕示欲でしょうか。 なんか違う気もしますが。 何となくアウトプットしたい、 それだけな気がします。 大した理由もないから、大したことも書かない。 ましてや、人に見てもらおうという、 そんな大層なブ…

ロバート秋山の憑依芸は神。

昔から好きな芸人さんですが、 最近、でもないか、かなり前から身体つきがプロレスラーみたいになりましたよね。 そして少し前だと、広末涼子とCMをやっていたり。 ネットや、Youtube で見かける憑依芸は神の領域。 おすすめです。

野菜。

ここ最近、野菜の値段が高くて買えなかったので、サラダを食べるのはご無沙汰でしたが、久々のサラダを食べたら、体の変化を少し感じたような。何となく軽いんですよね。いつもより疲れの蓄積が少ないというか、1日働いた後にまだ少し動く余裕があるというか…