2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ年末。

11月も今日で終わり。 明日から師走。 今年を振り返るとあっという間に過ぎたと いう感想しかない。 何ができて何ができなかったのか。 ちゃんと検証して、来年に活かしていきたい。 今年は何と言っても、とにかくメモした。 解析できないほどメモしました。…

ここんとこ。

コロナ増えてきてますね。 第3波ですね。 自分の身近にも迫って来ている気はします。 まだ知り合いが感染したという知らせは ないですが、そろそろどこかで出そうな 気がします。 仕事もあるので、完全に隔離された状態は 作れませんが、密になる頻度を減ら…

寝不足だからか。

最近、特に今週になって色々な効率が下がってやる気も出ない。 やる気スイッチというのは無いらしいが、 頭がボーっとする時間が多い気がしてならない。 確かにここ最近、5時間睡眠が続いているので、 睡眠サイクルがずれてきている。 なので、ここらで直さ…

MRI撮るよ。

頭部のMRIを撮るために病院に来ました。 2年程前にも撮ったことあるのですが、 今回は生まれて2度目の撮影。 検査中の大きな音が嫌なくらいで、 寝っ転がっているだけで検査できるので 結構好きです。居眠りしてしまう。 大きな音の中でも寝られてしまう…。 …

メガネのレンズを交換した。

少し前、夏頃にメガネのレンズの表面フイルムが、 変質してしまって、見づらくなっていたので、 レンズを交換してきました。 レンズは2枚で5500円、思ったよりも 安く交換できてホッとした。 フレームが軽くて耳が痛くなりにくいので、 すごく気に入っていた…

大きな地震。

最近はあまりないけど、無いと無いで不安。 東日本大地震で非日常を体験してしまったので、 あの感覚はいつまで経っても忘れられない。 しかし、あの時は冷静だった。 ここまで、今日の昼まで打っていた言葉。 そしてここからは20:00過ぎに打った言葉。 茨城…

たまにある事。

ふと目を瞑って、次に目を開けた時、 なんだか同じ場所にいる感じがしない時。音は連続的に聞こえているのに、 連続性が感じられない感覚。 そんなことがたまにある。 目を開けると、本当の現実の世界に 戻ってしまうのではないかと 目を開けるのが不安で、…

抗生物質効いてる?

ここ数年、副鼻腔炎から慢性鼻炎に なって、ちょっと弱ると副鼻腔炎が ぶり返して病院で抗生物質をもらうのが 常態化しています。 そして前回から処方された抗生物質が 結構合うのか、目ヤニなどが少なくなって、 調子が良くなる気がします。 慢性鼻炎を治療…

朝の散歩。

ちょっとした用事があったので、 朝の散歩をしました。 今朝はだいぶ冬らしい朝。 寒いです。 寒いのは苦手なので、外に出るのは 好きではないのですが、朝は爽やかで 気持ちいい。嫌と気持ちいいが同居した感じ。 こんな朝も悪くはない。 というかいい。 良…

喉が渇かない。

昨日の夜は結構な塩分を摂ったと思うのですが、 ほとんど喉が渇かない。 水分が足りてるというよりは、 塩分が足りてないのではないかと。 毎日、コーヒーが水分補給の中心だったり するので、家でグラスで2-3杯、 マグカップで3杯くらいは飲んでいます。 も…

この感じ。

昨日今日と、書こうと思えば、いくらでも書けるな。大したことは書いてない独り言だけど、 後で自分を振り返るアンカーになるんだよ。 だから思ったことを、書き留めておく。 しばらく経ったら見直す。 間違っていたら修正する。 この繰り返し。 毎日、繰り…

今夜は風呂に浸かりたい。

最近、家でシャワーは浴びるけど、 風呂に浸かっていない。 風呂に浸かって全身の老廃物を流して、 筋トレ、ストレッチして、体を健康にしたい。 そう思えるようになってきたのは、 自分にとってかなりの驚きだ。 怠惰な性格のオイラはゴロゴロ、 ダラダラが…

動画を撮ってかっこよく編集してみたい。

最近YouTubeで見てて面白いのは、動画編集の説明している動画。 最近は無料の動画編集ソフトでも結構な事ができるんですね。 動画編集自分のスキルの中で、磨いておきたいスキルの一つ。 パワポのアニメーションなんかは結構必要に迫られて作ったり している…

今日の気になること。

コロナ禍 Go to アメリカ大統領選挙の行方 米中対立 食糧危機 サバクトビバッタ 雨降り 筋トレ 読書 風呂 温泉 iPad活用法 超原子 ボーズ・アインシュタイン凝縮 ブラックホール ブラッグ・ショールズ方程式 熱力学 微分方程式 ヨビノリたくみ先生 武井壮 日…

塩分とっても喉渇かないってことは。

塩分足りてないってこと? よく水分補給した後にぼーっとすることがあるんですけど、 塩分が足りないんですかね。 多分、慢性的な貧血もあるのかもしれません。 最近、鉄剤を飲んでみたんですけど、効いているような気がします。 さらに昨日は寝る前に疲れて…

iPadの入れ物外したよ。

いつも持ち歩いているiPad pro 12.9 inchですが、 これまでは外側にバッグインバッグのような、 カバー付けて持ち歩いていたのですが、 そうすると、出したい時に心理的障害になって 出さないことが多かったので、思い切って 外側カバーを外しました。 しか…

学習といえば。

最近、思うことがあり、素直な気持ちで 一からやり直そう、学び直そうと思い立ち、 実践を始めています。 筋肉もかなり落ちてしまったので、 筋トレも始めて、生活の向上を 図っていこうと思っています。 学びの後に足りないものは、実行です。 いくらインプ…

失敗のリカバリ。

昨日と仕事のリカバリひ結局深夜まで及び、 帰宅は午前2時をまわっていました。 しかし、やり切ったからか、朝は8時にパチっと目が覚めました。満足感は仕事において大事だということを改めて学習しました。

武井壮さん。

最近のすごいと思う人、ダントツは武井壮さん。 まず考え方が合理的だし、話は面白いし、 真面目な研究家だと思う。 徹底的に調べて、実践する。 そして睡眠短すぎ。 あんな人に勝てる気がしない。 でも兄貴的で尊敬してます。 百獣の王、という冠も好きです…

今夜は残業。

やんごとなきトラブルによって、まだ帰れない。 ホントは今日は早く帰って体を休めようと思っていたのに。。。 ちょっとした気の緩みからミスをして、 さらに他のトラブルも重なり、てっぺん超えてしまった。 後1時間は最低かかるしな。 こんな時は、開き直…

今気づいたんだが。

連続投稿をするたびにアクセス数が1ずつ増えてる。これは、自動的に確認するために表示される自分のブログがカウントされているだけだよな。 いいんだけどさ。 追記。 確かに自分で見た分が増えている。 自分で見て増やせるのもな。 なんだかインチキみたい…

ここ数日暖かい。

ここ数日、汗ばむくらいに暖かい。 どうしたんだ?これから冬だぞ。 寒いのが大嫌いなオイラにとってはいいことだけど、季節がおかしくなるのはもっと嫌だな。 日本に四季がなくなるのは、悲しい。 安納芋でも食べてコタツでぬくぬくしたいわ。 みかんもね。

コロナ流行ってきた。

最近、第3波が来てますよね。 心配ですね。 致死率が高くなくても、後遺症が残るという話もあるし、禿げるという噂もある。 できるなら禿げたくない。 それにしても、今年は志村けんさんが亡くなって、 ほんとにショックな一年になってしまった。 自分の身の…

長い記事は書けない。

長い記事は書けない。 元々、自分のためのメモだから。 別にブログとして公開しなくても良いのだけど、 そうすると、サボってメモしなくなってしまうので、アウトプットと備忘録を兼ねて書いています。 文字を書くというのは、頭の整理としていいと思ってい…

金曜日の夜は。

まとめの時間をとる。 一週間、自分がやったこと。 ダメだったところ。 達成したこと。 次の目標。 色々やりたいと思う。

欲深い。

自分は本当に欲深い。 特に物欲。今まで沢山の電子機器というおもちゃを買ってきたけど、買ったらほとんど満足。 使いこなす前に飽きちゃってたりする。 次にあんなことできたら…こんなことできたら… なんて妄想して新しいおもちゃが欲しくなる。 これじゃい…

頭の中に入らないものは要らない。

メモでもなんでも、最終的に自分が 認知できないものはないのと一緒。 実在とは自分が認知できるものだけよ。 認知症かってくらい忘れやすいおいらにとって、 世界なんてほんとに狭いもんよね。 そこら辺に手を伸ばして円を書いたらそれくらい。 人が覚えて…

断捨離。

家にいないのに、色々大切にとってあるもの。 そろそろ捨てていいんではないか? 最近そう思えてきた。 そもそも自分に必要なものなら数ヶ月にいっぺんくらいは触るよね、最低。 何年も触っていないものばかり。 要らないわ。 どうせこの先長くない。 すでに…

金曜日に気が緩む

同じ失敗を金曜日に連続して。 原因は多分、疲れから来る集中力切れ。 ほんとにちょっとした気の緩みが1-2時間を無駄にしてしまう。怖いわ。 風邪気味で抗生物質飲んで仕事してるのもあるかもしれないな。 しかし、同じことを2度も短期間にしてしまうなんて…

なんだか世界が混沌としてきた。

最近、世界が混沌としてきた気がします。 コロナ、中国、アメリカ等、混沌となる 要因がたくさんあって、どれが一番の原因 と言えないような… ただあまりいい方向には進んでない、 そんな気がします。 人々の心の分断、実体経済から逸脱した市場。 世界はど…