2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワポで動画。

作れるんですよね。 結構便利。しかも簡単。 部品を集める アニメーションで動かす エクスポートでmp4形式で書き出す これだけです。

May J.は今。

May J.は結構好きです。 「Let It Go~ありのままで~」でかなりバッシングされてましたが、 何が悪かったのかサッパリわかりません。 関ジャニの仕分け∞でも、どんな歌もそつなくこなし、 彼女の実力を見せてくれました。 最初に認識したのはSugar Soulの「…

ソフトバンクのCYBER SUNDAY要らない。

ソフトバンクのCYBER SUNDAY要らないです。 そんなことよりもみんなが望んでるのは携帯の通信料金を値下げして ほしいということだけ。「値下げしてますよ」のパフォーマンスなんかで みんなが納得するわけ無いです。 第1弾は「ユニクロ」3000円以上購入でヒ…

バッグの中を整理しないと。

バッグの中身が最近ぐちゃぐちゃ。 何を取り出すにもめんどくさい感じになっています。 そろそろ整理の時がやってきました。 1.いるもの要らないものの選別 2.バッグインバッグを有効活用して分類 3.余計なものをもう一回確認。 おいらにとっては3が…

結局、お金が貯められないのは。

結局、お金が貯められないのは、 目標がないからですね。 毎日のお金の出入りをすべて記入する というめんどくさいことは 習慣にできなさそうなおいら。 なので終末にどれくらいお金が残って いるのかを把握するということを 習慣にしてみようと思います。 …

久々に地震。

久々に地震が来ました。 直下型は逃げる時間がないので、対処に困りますね。 最大震度は3ですが、内陸型地震は南海トラフ地震の前に 増加することが言われているので、引き続き警戒が必要です。

iPhoneでダウンロードしたPodcastはiTunesに送れるのか?

iPhoneでPodcastをよくダウンロードして聴いているのですが、 だんだんiPhoneのストレージを圧迫し始めたので、iTunesに転送できないかと 考えています。やってみたのですが、どうやらできない様子。 調べてみると著作権の問題もあり、iPhoneからiTunesには…

もう秋が来そう。

夏が酷暑だったためか、30℃を超えていても涼しく感じてしまいますね。 人間の適応力、恐るべし。 それはそうと、夕方になるとちゃんと気温が下がるようになってきましたね。 真夏ではこうはいきません。夕方でもかなりジリジリ暑いです。 しかし、最近は風が…

SSDなら5年前のMBAでも快適。

SSDはやはり快適です。 未だにMid2012のMac Book Airを使用しています。 不満といえばバッテリーが持たなくなってきたことくらいで、 とりあえずネットで検索や、文章を書くくらいは快適にできます。 しかも快適に。 一昔は128GBしかないSSDにブートキャンプ…

Metamoji Noteはsplit viewに非対応。

Metamoji Noteを使わないのは、split viewに対応していないからです。 せっかくの書きやすさも、split viewに対応していないだけで、 すごくもったいない仕様となっています。ここを改善すれば、 手書きメモアプリとしてシェアを獲得できそうなのに。 一方、…

日曜日の夜は朝方まで仕事が常習化。

ほぼ週7日労働のおいらですが、土曜日の夕方から日曜日の夜までは出来るだけ、家にいるようにしています。 しかし、月曜日のミーティングのために前の週にやった事をまとめる時間が必要で、日曜日の夜はこの時間に該当します。 一人で落ち着いて考えられる時…

仮想ディスク(VHD)をSDカードに作成。

最近のタブレットはWindows機でありながら32GBのラインナップがあったりします。Windows+Officeでほとんどのストレージが埋まっていて、他にソフトが入れられないよ、という場合の解決方法。 仮想ディスク(VHD)をSDカードに作成して、ディスク容量を拡張…

菅井きんさんが亡くなる。

菅井きんさん。 おいらの記憶では、おばあさん役として活躍されていました。 意地悪なおばあさん役という何となくの印象ですが、すごく 演技のうまい方だと思いました。 ここ数年、往年の俳優さんたちが次々に亡くなるのを見て 少し寂しい気持ちになります。…

Windows 10から付箋が消えた?

メモ書きに重宝するのは付箋ですよね。 PCを使っているときも付箋アプリはど忘れ防止として活躍してくれます。 ところがいつのまにかWindows10から付箋アプリが消えていました。 びっくりしましたが、解決。 どうやら新しくなってSticky Notesという名前にな…

国とは。

経済と軍事力。 こうやって表現するのが今どきかもしれない。 国とはその国に生きる人の心。 そういうふうには考えられないだろうか。

19歳がTATP(過酸化アセトン)を合成。

最近ではWebやYoutubeなどで知識を簡単に得られるので、 爆薬も簡単に作れてしまうのですね。 不安定なTATP、おいらなら絶対に作りたくないんですが。 過酸化物はちょっとしたきっかけで反応が開始してしまうので、 触りたくないです。 爆薬作るくらいなら、…

スパコン。

エクサフロップスケール次世代のスパコンが開発されると、 すべてのPCに侵入できるようになるなんてことが囁かれています。 そうなると核兵器や原発危ないですよね。完全に相手の武器になってしまいます。 兵器を持っているだけでリスク、危ないです。 そん…

そろそろ終末への準備を。

まだ生きています。というブログのタイトル通り、 まだ生きていてブログを書いているわけですが、 終末について意識しているわけです。 別に無意味に死のうとか思っているわけではなく、 無価値感を只々感じて、自分についての終末をどう迎えるべきか を考え…

大戦略WEB。

最近の大戦略はWEBなんですね。 無料登録してスキマ時間で…なんて書いてありました。 登録してみようかな。 リアルタイムで実在する兵器を組織して戦う感じが、 たまらなく好きだった記憶があります。中学生くらいだったかなぁ… PCが新しくなると、処理スピ…

mac book air mid2012 交換、適合バッテリーはA1405。

d2012 交換、適合バッテリーはA1405。 5000円位ですかね。 https://www.amazon.co.jp/WorldPlus-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-Apple-MacBook-A1405/dp/B010CGW1CQ mac book air mid2012 対応外部 バッテリーならこれほしい。 https://www.…

東南アジアで地震頻発。

これは気になりますよね。 深度地震が起きている点。 日本でも瀬戸内海あたりでスロースリップ。 深度地震。 大きな地震の前兆でないことを祈るのみです。 何度も大きな地震の夢を見ているしな… 気になります。

代わりのいないシステムはだめ。

組織は誰が欠けても仕事が回るようにシステム構築が原則。 じゃないと誰も休み取れません。 でも代わりのきかない仕事ってあるんですよね。 その人の感覚でしか生み出せないもの。 そんなあったりすると、その人がいなくなった時点で すべての仕事が止まりま…

台風。

今年は台風多くないですか? 次々に発生して日本の方に向かってくる気がします。 秋になると本格シーズン。気をつけないとですね。 今年の夏は暑かった(まだ終わってないが)。。。 いつまで暑さが続くのか…なんて思っていたら、 結構涼しくなりましたね。…

金足農。

今回の高校野球は100回記念大会。 記憶に残る大会になったと思います。 その中で金足農。 快進撃すごかったです。途中からおいらも応援してました。 なかなか試合自体を観る時間がなかったのですが、ニュースで 金足農の名前を見るたびに、「あーまた勝って…

テレビ。

最近、ほとんど見ないですね。 そもそも必要がなくなりました。 必要な情報はネットで見れるし、TV番組がつまらないから。 時間があればテレビをつけていたのは、もうかれこれ10年くらい前になります。 ホリエモンが逮捕される前後、テレビとネットの融合み…

iPad pro 12.9 inchは最高の相棒。

使っているアプリメモ。 最近使っているアプリたち。 ・Youtube 暇つぶしに見るだけでなく、ガジェットのレビューとか調べ物にも使います。 ・Safari 最近便利さを再確認。iPhone、iPad、Macとの連携もバッチリ。 ・Google Chrome ずっと使ってきましたが、…

メガネのレンズを取り替えてもらいました。

先日、メガネを作ったのですが、レンズに乱視矯正を入れたせいか、 クラクラするので、レンズを取り替えてもらいに行きました。 最近は保証内容に、2回までレンズ交換OKとなっているので、 すごいなと思いました。確かに 「レンズが合わない」 って問題は頻…

やはりSafariが使いやすい件。

暫くの間、 Google Chromeを使い続けて来たのですが、 ここに来て、iPad、 iPhone、Macを使う上でSafariが使いやすいと 思うようになりました。 iPadのSafariでWEBサイトをPDF化して直接Onenoteに送ることができます。 Chromeではそれができないんですよね。…

アレサフランクリン死去。

ソウルの大御所がなくなってしまいました。 沢山の大好きな曲を残してくれたアレサフランクリン。 沢山の曲は色々な人にカバーされますが、オリジナルは やはり輝いていますね。 “You make me feel like a natural woman” とか好きだなぁ。 ご冥福をお祈りい…

Playgroundsでプログラミング勉強。

今週から始めたプログラミング勉強。 なんでもいいから、プログラミングの構造を理解しようと思い、 Playgroundsを使って勉強を始めました。 1. 最初は実行するためのコマンドを打ち込む。 2. コマンドをまとめて関数を定義。 3. 関数とコマンドをループさせ…