2018-09-12から1日間の記事一覧

スカシカシパン。

だいぶ前だが、スカシカシパンって流行ったっけな。生き物ですよね。最後にパンってつくもんだから、食べ物かと思っていたら。 世の中には面白いネーミングのものや生物がたくさんです。人の名前も面白いものがあったりします。 ネーミングって難しいですよ…

大阪なおみ。

大坂なおみ、すごいですよね。 何がすごいって、全部。 色々ありますが、中でもブーイングの中の表彰台でも王者として振る舞えたところ。 あの状態でなかなかあんな風に振る舞えないです、普通の人では。 前に大会で優勝した時のスピーチもキュートでファン…

キーボードを叩かずに思った文字が打ち込めたらいいのに。

キーボードを叩かずに思った文字が打ち込めたらいいのに。 そんなデバイスを誰か作ってください。 キーボードを叩くことが本当にめんどい。 思ったように手が動かない。 思ったことが、瞬時にテキストになるようなデバイスがあれば、もうこんなに文字を打つ…

金の密輸。

ニュースで最近、金の密輸が増えていると聞きますが、そんなに儲かるんですかね。 おいらにとって金(きん)はエレクトロニクスや実験に使うものだったり、実用的な価値ばかりを想像してしまいますが、そもそも、貴金属はそれだけで価値がありますもんね。 …

死。

死んでしまったら、そこで終わりなんですよね。 事故でも、殺されても、自殺でも。 何十年も何とか生きてきても、明日ふとした瞬間に事故に巻き込まれて死んでしまったり。 それまでどんなに幸せでも、不幸でも。 何だかなぁ、と思ってしまいます。 努力して…

原発について、少し。

泊原発動かしていたら、停電はなかった、という議論は少し危険な気がします。 生活のために電気はなくてはならないものですが、日本の国土が半分使えなくなるほどのリスクを冒してまで、必要なのか。 北海道の地震の時に、通常運転していなかった泊原発。燃…