2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Pro 12.9 inchのいいところ。

なんと言っても、画面のデカさ。 ソフトウエアキーボードだけでも十分ブログの更新できてしまいます。 スプリットビューで、PDFやWebを確認しながら、メモを取ったり、 テキストを入力したりできます。 例えばこんな感じ ブラウザで調べ物して、でかいソフト…

最近の流行り。

最近、おいらの中で流行っているのは、脳科学。 自分の記憶力が悪いのがきっかけで、脳の機能について考えるようになったのが最初です。 記憶力をよくするには? 記憶のコツと脳のクセをよく理解するのが早道みたいです。 記憶のコツは、たくさん方法が紹介…

9プリンシプルズ。

今、9プリンシプルズという本を読んでいます。 新しい時代を生き抜くための基本原理について書いてある本です。 伊藤穰一さんというMIT media lab所長の人がジェフ ハウという人と共著で出している本です。 この中には世界で起こっている様々な現象を取り上…

新しいiPad。

新しいiPadが発表されましたね。 低価格でpencil対応。 これじゃiPad Proいらなくね?って思ってしまいますよね。 一応スペックに差別化はあったり、9.7 インチサイズだったりするわけですが、 なんとなく腑に落ちない。 おいらは12.9インチに移行したので…

Macbook pro 17 inch。

17インチのMBPが無くなってからだいぶ経ちますが、 core i7搭載のMBPは未だに現役です。 もうかれこれ、購入してから5年以上経ちますが。。。 なにせ画面が大きいのは正義です。 作業スペースで作業効率は決まりますから。 頭の中を全部すっぽりと画面に出し…

iPhoneからのテスト。

iPhoneからも簡単に投稿できそうです。 とりあえず写真も載せてみました。 これは京都の百万遍にある、にぼ二郎。 野菜マシマシ。 二郎系ラーメンは時々無性に食べたくなりますね。 京都の伏見には、地球規模で考えろという店もあります。ここも美味しいです…

ドッキングステーションでPC同士を接続する。

ドッキングステーションで2台のPCを繋ぐということを紹介してみようと思います。 元々はそれ自体が目的ではありませんでした。 ただUSB接続で外部ディスプレイを接続したいというのが最初の動機。 探してみると、USB接続で外部ディスプレイを接続するものは…

Microsoft Outlookで検索できないエラー。

// 「エラーが発生したため、検索を完了できません」 のエラーメッセージが出てメールを検索できなくなりました。 原因はおそらくOutlookの更新によるバグと思われます。 解決方法:2018年1月に行ったWindows10のアップデートが原因であったため、 原因となる…

iPad pro 12.9っていいよ。

ブログを書くのにiPadっていい。 おいらの使用しているのは、iPad Pro 12.9インチ。 この前まで9.7インチを使っていたけど、持ち替えた感想は、 「大きいって正義」 これに尽きる。 「持ち運びは気合。できることは2倍。」 ラッパーみたいに韻を踏んでみまし…

チェルノブイリのYoutube。

再現!チェルノブイリ原発事故のYoutubeを見ていますが、 見ているだけで本当に怖いです。 福島第一原発は自分にとって意識を変えさせるほどの事故でした。 原発は人の少ない地域に建てられ、電力を都市部に送っています。 安全だと言いながら、都市部には原…

新しいキーボード。

折りたたみのBluetoothキーボードを持ち運び用に用意しようか考え中。 その中で見つけたのがこれ。 こんなのが欲しいなぁと。 3000円くらいなら買ってもいいかなぁ。 Kkmoom 折りたたみキーボード Bluetoothキーボード ウルトラスリムキーボード タッチパッ…

とりあえずのテスト。

HATENAブログに引っ越しです。 書きやすそうなエディタがあったのでここに移動してきました。 基本的にはiPadで更新していきます。 思ったことをそのまま書きます。 一つの記事の中でも話が飛んでよく分からなくなることがあるかと思います。 頭の中に浮かん…