2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。架空請求。

コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合には手続きに移行致します。アマゾンジャパン(株) (0345746122)

A4のコピー用紙をメモ帳にする。

結局、ここに行き着く人が多いと思います。 メモ帳というのは、 1. どこでも入手可能 2. 持ち運びが容易 3. 用紙サイズ 4. 保存しやすい 5. あとで電子化しやすい 6. 安い こんな事が必要条件かと思います。 この中で持ち運びが容易であることと、用紙サイズ…

iPhone読み上げ機能が本当に便利。

最近、文字を追う時間ももったいないので、ぼーっとしてる時に、iPhoneの読み上げ機能を使って耳から情報を取り入れています。 これが、なかなかのものです。ほとんどちゃんと読んでくれるので、どんどん読みたかった記事を消化できています。 しかも最近の…

パワーポイントのスライド外側の色変更。

パワーポイントを作成していて、アニメーション を挿入する時、白い長方形などに文字や絵を 描いたりして、何層にも重ね合わせることが あります。こんな時、スライドの外側が 白かったりすると、白い長方形が外側の白色と 見分けがつかなくて、作業が非常に…

Chromeの「あとで読む」機能がすごく便利。

Chromeの「あとで読む」機能がすごく便利。 普段、ニュースなどは全て「Pocket」というアプリに投げ込んでいるわけですが、 あまりに多くなり過ぎて、最近は投げ込むだけになりました。 しかし、あとで時間のある時に読みたい記事はあるわけで。 そんな時、C…

iPhoneのChromeのアドレスバーに入力できなくなった時。

iPhoneのChromeのアドレスバーに入力できなくなった時。 これはバグみたいで、時々起こったりします。 対処法は、 ① iPhoneのホームボタンを2回押す。 (起動しているアプリを選択できるようにする。) ② Chromeを上にスワイプしてアプリを終了させる。 ③ 再…

寝る前の一杯。

チャルメラのとんこつラーメン。 これ、1分でできるんです。 お湯入れて1分でサクッと作って、つるっと食べてバタンと寝る。

A5の手帳。

しばらくA5サイズの手帳から遠ざかっていたのですが、 恋しくなりました。現在はリフィルが手軽に入手できる B5の26穴ルーズリーフを1年くらい愛用していますが、 A5サイズの魅力に憑りつかれています。 B5サイズはやはり持ち歩くのに限界があるような気がし…

Splashtop Wired XDisplay その2。

だいぶ経ってしまいましたが、splashtop Wired XDisplayについて。 導入方法は簡単。下記のU手RLからPC用をダウンロード。 www.splashtop.com iPadにもXDisplayというアプリを導入。 加えてiTunesがインストールされていないといけないみたいです。 あとはPC…

頭痛。

緊張性頭痛が酷いです。 我慢をずっとみている作業が多いので、目の疲れからくる頭痛であるとはっきり理由はわかっているわけですが、対策が打ちにくい。 目を休めるためには、寝る前のスマホをやめろよってことなんですが、なかなかやめられませんね。意志…

付箋をいくつか揃えました。

いくつかサイズの違うサイズの付箋を 100均で揃えました。 いつもは正方形のスタンダードタイプを 使っていたのですが、小さなメモ帳に貼ったり するのに大きすぎたので、半分サイズ、 1/4サイズの付箋を調達しました。 しかも半分サイズは全面のりの…

一瞬夢を見た。

大阪のホテルにチェックインしたら、 前の客の荷物があって、しばらくすると、その客が帰ってくる。 そして当然のようになんで他人の部屋にいるのかを聞かれる。これには自分もびっくりしてて、ホテル側の責任だと説明する。 20代前半の若いお兄ちゃんは、…

スパイスカレーが食べたい。

最近、スパイスの効いたカレーが食べたいのです。 これは体が欲しているのではないか? 以前より調子が悪くなってくるとカレーが食べたい と思うことが分かっていたのですが、最近では、 スパイスが欲しいのではないかと思うように至りました。 医食同源とい…

iPadで文章を書くメリット。

iPadで文章を書くメリットを書いてみようと思います。 iPadはマルチタスクをすることが結構めんどいので、 集中する環境が簡単に作り出せます。 マルチタスクでできてしまう環境は調べ物をしながら 文章を書く場合には便利ですが、音楽をかけながら… と思っ…

メモ:Wordで校閲時コメント挿入ショートカット。

Wordで校閲時コメント挿入ショートカット。 [Ctrl]+[Alt]+[M] これだけ。

メモ:Wordでハイライトするショートカット。

Wordでハイライト(蛍光ペン)のショートカット。 [Ctrl]+[Alt]+[H] これだけ。

メモ:Excel & Numbersセルアクティブにするキーボードショートカット。

キーボードとマウスでpcを操作するのが基本ですが、 キーボードショートカットを知っているだけで仕事が効率化できる。 キーボードで入力中にマウスに持ち替えるのはすごく億劫ですよね、 そんな時のショートカットです。 今回はExcelとNumbersのセルアクテ…

電子ペーパーは高い。

最近、電子ペーパーの記事をよく目にします。 その度に、「高いよなぁ、この価格帯ではタブレットと競合して売れないなぁ」と。 ブギボードなる製品はかなりお買い得感があったので、ある程度、売れたかもしれません。 しかし、タブレットの低価格化が進み、…

風邪について。インフルも。

風邪やインフルエンザについて書かれている記事です。 https://www.1101.com/kaze_a/index.html ポイントは、 正しい知識を持って正しく対処。 極端な事は避ける。 ネットやテレビの知識は鵜呑みにしない。 こんなとこでしょうか。

美味しいラーメンが食べたい。

寒くなると、いや、寒くなくても定期的に食べたくなるのが、ラーメン。 ラーメン屋でバイトしてた事もあるくらいに好き。 ということで、好きなラーメン屋さんを挙げてみます。 ・百麺 ・町田家 ・ラーメン二郎 ・たけちゃん煮干しラーメン この辺りがお気に…

前歯がボロボロになって欠ける夢を見た。

結構、怖い夢。 前歯がボロボロになって欠ける夢。 かなり劣化していて、少し触るとボロっと欠けるんです。 奥歯も触ると欠けてしまって、なんだかやってしまった感いっぱいの夢でした。 夢判断をネットで調べてみると、あまり良くない。 これから起こるネガ…

GoodNotes5とOnenote。

最近、2つのアプリ併用になってきていますが、 基本的にはOnenoteだけでやっていきたい。 そこに手書き→テキスト化の問題を解決するために 導入したGoodNotes5。 しかし、Onenoteの用紙サイズがiPad上で変更できないため、 GoodNotes5でノートを取る機会が増…

テルさんTV。

最近のお気に入りYoutubeとして、テルさんTVってのがあります。 主さん所有のエクストレイルでキャンプするという内容なのですが、 男のロマンが詰まっているんです。 まず、到着すると、買ってきた食材で料理を始めます。 その際にいろいろなアイテムが登場…

今気になるPC。

欲しい機能全部入りのPCがHPにありました。 ・USB Type C充電 ・タッチパネル&ペン入力 ・折り返して使用可 ・長時間駆動 お金をためて、仕事用モバイルPCを更新しようと思います。 これは新しいタイプ jp.ext.hp.com これは旧タイプ http://jp.ext.hp.com/…

ほぼ日刊イトイ新聞。

もうかれこれ10年以上ですかね。 友人に紹介されて見始めた「ほぼ日刊イトイ新聞」。 もうね、色々読みましたよ。 読みきれないほどのコンテンツ量です。 特に好きなのは、 ・睡眠について ・原丈二さん ・吉本隆明さん ・ぼーっとしたミーハー通信 ・池谷…