2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのプレビューとiPadのPDF Expertでマークしたものは同期できてる。

Mac+iPad計画でPDFの書き込み動機確認。 Macの「プレビュー」とiPadの「PDF Expert」でマークしたものは同期できてる。 注釈もOK。 iPadでペン入れもOK。 これでPDFの環境は整った。

Chromeの通知機能をOFFにする。メモ。

すべてのサイトからの通知をブロックする1. パソコンで Chrome を開く。2. 画面右上で[GoogleChromeの設定]→[設定] をクリック。3. 一番下にある [詳細設定] をクリック。4. [プライバシーとセキュリティ] で [コンテンツの設定] をクリック。5. [通知] をク…

鬼目線の桃太郎。

壇蜜さんがラジオで言っていた、ふとした一言。 鬼からしたら桃太郎が自分の家に来て、 暴れるわけです。 迷惑だし、住居侵入ですよ。 いくら悪いことしてたからと言って、 桃太郎が悪いことするのはいかがなものかと…。

iPad版Onenoteの手書き→テキストについて。

iPadで手書きしたメモをテキストに変換したいこと って結構な頻度であります。 しかし、残念ながらiPadで書いた手書きメモは 現状でテキスト変換できないみたい。 Winodws版のOnenoteで手書きされたメモを そのOnenote上でテキスト変換はできるのですが、 iP…

目的をはっきりとさせる。

何か行動する際に、最も大切なことは目的をはっきりさせること。 目的がなければ、人間は走ることができません。当たり前です。 なので最近は、特に目的を明確にして何をどこまで達成するのかを 意識して仕事をするようにしています。 当たり前のことを当た…

インドネシアの津波。

突然、こんなニュースが舞い込みましたね。 原因が非常に変わっていると思いました。 普通は地震によって引き起こされる事が多いと思いますが、 今回の津波は火山噴火によって、山が崩れて海に崩落したことにより、 引き起こされたとのこと。 日本は対岸の火…

武田鉄矢さん。

武田鉄矢さんというのは、金八先生のイメージが強いせいもあり、 話をしていると先生が話しているような気持ちにさせられますね。 話もすごくうまいと思います。 こんな先生がいれば授業はもっと楽しいのでしょうね。 過去に話の面白い先生に何人か出会いま…

久々の音楽番組。

最近はめっきりTVを見ない生活ですが、 久々に音楽番組を見ました。 沢山の懐かしいアーティストの映像が出ていました。 その頃の記憶が蘇りましたね。 結構、昔のことって覚えているんですよね。 あまり過去を振り返ることはないのですが、 音楽は一瞬にし…

Onenoteの更新で画像が簡単にドラッグ&ペーストできる。

ここにきて朗報。 iPad版Onenoteで他のアプリからドラッグ&ペーストができるようになっています。 これまでSplit ViewでOnenoteとChromeかを開いて検索しながら メモを取ることをしていましたが、一つだけ不便なことがありました。 ドラッグ&ペーストがで…

Onenoteに要望。

最近のOnenoteで不満があります。 用紙サイズの設定ができない。 Mac、iPadバージョンでもこれをちゃんと 設定できるようにしてほしいです。 とにかく非常に優秀なノートに仕上がっているので、 さらにシェアを伸ばすにはこれば絶対必須だと思います。 マイ…

Touchpad Blockerというソフト。

ブートキャンプでWindows10をインストールしたんですが、 テキスト入力時にトラックパッドが誤動作して、 入力効率が上がらないという問題が発生していました。 そこでこのアプリ。 「Touchpad Blocker」 このアプリはテキスト入力時だけ自動的にトラックパ…

最近、2倍速。

最近、Youtubeを2倍速で聴くのがおいらの中で 流行っています。前にも書きましたかね。 最近、だいぶ慣れてきて、言葉が頭にすんなり 入ってくるようになりました。 これで同じ時間で、2倍の事を吸収できます。 しかも、これに慣れてくると、頭の回転も速く…

久々の裏実験。

久々に裏実験を行ってみました。 新しい可能性を試すには裏実験が必須。 結果が楽しみです。 あーとにかく早く実験を終わらせなければ。。。

MBAの最近。

SSD換装したMacbook Air 2012 MidはWindows10が入り、 快適に動いています。メモリが4GBから増やせないことは 不満ですが、最低限必要な、ブラウジング、文章作成、 PPT編集などは快適にできています。 ブートキャンプでWindows10を入れた場合、便利なアプ…

池上彰さんの現代史。

Youtube観てたら、池上彰さんの現代史の講義を見つけました。 講義は非常に分かりやすくて面白いですね。さすが池上彰さん。 しかし、歴史とか政治とかを考える場合にはいろいろな視点を 入れてみることが重要ですよね。 今回の現代史の講義を基に、様々な視…

気になる本のメモ。 情報、官邸に達せず。

気になる本のメモ。 www.amazon.co.jp

職場とVPN接続。

色々な事情で職場とVPN接続することにしました。 設定は丁寧に説明されているので、問題なく接続に 成功しました。 これで、職場と同じ環境でPC作業ができます。 めんどくさいこと、一回ちゃんと設定したり、 マニュアル化することで、その後の仕事量に かな…

Ninjaアクセス解析を付けました。

はてなブログのアクセス解析が少し物足りなかったので、Ninjyaアクセス解析を付けました。 昔から使っているのですが、結構便利です。

タスク管理はやはりiPhoneでするのがベスト。

タスク管理はgoogle taskで管理するのがベストです。紙に書くと、その紙を持ってないとタスクが分からないという事態が想定されますが、携帯は必ず持っているため、いつでも確認できますもんね。 PCからもタスクを確認して入力できるので、まとめて朝一で書…

何やってんだかなぁ…な気分。

突然、そんな気持ちに襲われる時があります。 なんでですかね? これがひどくなった状態が鬱なんだと思います。 幸い、そこまでなることは無いのですが、 独りでこんな思いを抱えていたら、きっと 辛いと思います。 やりたくないことの前にはこんな気持ちに …

夜更かしの理由。

今日は停滞していた仕事が一気に進みそうな 出来事があったので、ちょっと気分的に元気です。 本当はいけないのだけど、気持ちで仕事を している部分があります。 やっぱり、仕事がうまくいくと嬉しいです、単純に。 まだまだ、使用している装置類にはポテン…

Chromeのブックマーク整理。

ブックマーク→ブックマークマネージャ でブックマークを編集できます。

iPadの運用-「PDF Expert」の同期ファイルにDropbox。

iPadでPDF資料を読むことが増えてきましたが、 メモしたPDFと何も書いてないPDFを別々に 保存しておきたいと思い、PDFビュアーの「PDF Expert」 の同期フォルダにDropboxの「PDF資料」フォルダに追加して そこに投げ込むことにしました。 こうすれば、自分の…

ハワイに一度は行ってみたい。

先程、高田純次さんが出演する散歩番組でハワイを やっていたのですが、一度は行ってみたいですね。 昔、ハワイ大学で友達が働いていると聞いて、嫉妬しました。 おいらなら一生ハワイで過ごしてもいいのだけど、彼女は 退屈だからとサンフランシスコに戻っ…

ビットコイン暴落。

だいぶ下がっているみたいですね。 素人が手を出す場所ではないんですよね、基本的に。 まだまだ問題の多いシステムですが、使われている技術は 興味がありますし、世界を変える力があるかもしれないとも 思っています。 国家とは紙幣を刷る権利を有していま…

iPhone のOutlook で職場のメールアドレスから送信できるようにしたよ。

職場のメール、出先で処理したいとき、PC開けるのめんどかったんで、iPhoneのメーラーの設定して職場のメールアドレス経由で返信できるように設定しました。 iPhoneで使っているメールアプリは3つ ・メール(最初に入っているやつ) ・Sparks ・Outlook そ…

ふと思ったこと。

522という数字を聞いたときに、瞬間的に6で割ると思った。 なぜそんなことを考えたのかもわからないし、 瞬間的に6で割り切れることがわかったのかもわからない。 そんなことがたまにあるのだが。 なんとなく思いつきで起こした行動は結構な確率で 結局…