2018-08-22から1日間の記事一覧

国とは。

経済と軍事力。 こうやって表現するのが今どきかもしれない。 国とはその国に生きる人の心。 そういうふうには考えられないだろうか。

19歳がTATP(過酸化アセトン)を合成。

最近ではWebやYoutubeなどで知識を簡単に得られるので、 爆薬も簡単に作れてしまうのですね。 不安定なTATP、おいらなら絶対に作りたくないんですが。 過酸化物はちょっとしたきっかけで反応が開始してしまうので、 触りたくないです。 爆薬作るくらいなら、…

スパコン。

エクサフロップスケール次世代のスパコンが開発されると、 すべてのPCに侵入できるようになるなんてことが囁かれています。 そうなると核兵器や原発危ないですよね。完全に相手の武器になってしまいます。 兵器を持っているだけでリスク、危ないです。 そん…

そろそろ終末への準備を。

まだ生きています。というブログのタイトル通り、 まだ生きていてブログを書いているわけですが、 終末について意識しているわけです。 別に無意味に死のうとか思っているわけではなく、 無価値感を只々感じて、自分についての終末をどう迎えるべきか を考え…

大戦略WEB。

最近の大戦略はWEBなんですね。 無料登録してスキマ時間で…なんて書いてありました。 登録してみようかな。 リアルタイムで実在する兵器を組織して戦う感じが、 たまらなく好きだった記憶があります。中学生くらいだったかなぁ… PCが新しくなると、処理スピ…

mac book air mid2012 交換、適合バッテリーはA1405。

d2012 交換、適合バッテリーはA1405。 5000円位ですかね。 https://www.amazon.co.jp/WorldPlus-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-Apple-MacBook-A1405/dp/B010CGW1CQ mac book air mid2012 対応外部 バッテリーならこれほしい。 https://www.…

東南アジアで地震頻発。

これは気になりますよね。 深度地震が起きている点。 日本でも瀬戸内海あたりでスロースリップ。 深度地震。 大きな地震の前兆でないことを祈るのみです。 何度も大きな地震の夢を見ているしな… 気になります。

代わりのいないシステムはだめ。

組織は誰が欠けても仕事が回るようにシステム構築が原則。 じゃないと誰も休み取れません。 でも代わりのきかない仕事ってあるんですよね。 その人の感覚でしか生み出せないもの。 そんなあったりすると、その人がいなくなった時点で すべての仕事が止まりま…

台風。

今年は台風多くないですか? 次々に発生して日本の方に向かってくる気がします。 秋になると本格シーズン。気をつけないとですね。 今年の夏は暑かった(まだ終わってないが)。。。 いつまで暑さが続くのか…なんて思っていたら、 結構涼しくなりましたね。…