A4のコピー用紙をメモ帳にする。

結局、ここに行き着く人が多いと思います。

メモ帳というのは、

1. どこでも入手可能

2. 持ち運びが容易

3. 用紙サイズ

4. 保存しやすい

5. あとで電子化しやすい

6. 安い

こんな事が必要条件かと思います。

この中で持ち運びが容易であることと、用紙サイズは悩みどころ。

ならばどこにでも紙を置いておけばいいのでは?

安くてどこにでもおいておけそうな紙といえば、やはりコピー用紙。

サイズも大きくて安いので、もったいない感覚がなく思いっきり使える。

 

結局、A4サイズがいいなぁと思ってしまうのです。

A4サイズはiPad 12.9 inchと同じくらいなので、一緒に持ち運べばサイズも気にならないはず…

 

こんなおしゃれで便利なものもあるみたいで、気になります。

「HINGE」というバインダー。

https://idontknow.tokyo/think03.html

 

金属のバーで挟む方式でなく、ポケットに挟み込んで固定するタイプ。

これはとても使いやすそうです。結構バインダー部分が邪魔になったりするんです。

カバンの中で他のものと擦れて傷つけたり。

なので、突起がないのは嬉しいですよね。

ちょっと他も探してみようかと思います。

 

A4を8等分に折って、小さなメモ帳にする方法も紹介されていました。

https://news.mynavi.jp/article/20150908-a050/