A5の手帳。

しばらくA5サイズの手帳から遠ざかっていたのですが、

恋しくなりました。現在はリフィルが手軽に入手できる

B5の26穴ルーズリーフを1年くらい愛用していますが、

A5サイズの魅力に憑りつかれています。

 

B5サイズはやはり持ち歩くのに限界があるような気がしてきました。

A5でも少し大きいのですが、手にしっくりくるというか…。

長年使ってきた愛着みたいなのがあります。

A5のデメリットといえば、保存の時に2つ穴を開けて保存しようとすると、

6穴と被ってしまうこと。これは地味に萎えます。

 

もう一つ欠点。システム手帳はリングが邪魔になって、

左側ページが使いにくい。いっそのこと、左側ページは

基本的に使わないことを考えています。

 

メリットも記しておきます。

A5サイズはA4サイズの半分なので、A4コピー用紙を半分に折れば、

用紙が何枚でも作れます。お気に入りのリフィルを簡単に作成できます。

B5の26穴ルーズリーフはなかなかそんなことができないのです。

とりあえずメモにA4のコピー用紙を置いておけば事足りるという環境は

すぐにメモとる体制として最強です。やっぱこれが最強だよなぁ。

 

かっこいい(けど重い)A5手帳でスケジュール管理などしていたら

かっこよく見えるんだけどなぁ。。。

 

もうね、悩み始めたらきりがないんですよ。

1-2週間併用してみて、使いやすい方にしようと思います。