インドネシアの津波。

突然、こんなニュースが舞い込みましたね。

原因が非常に変わっていると思いました。

普通は地震によって引き起こされる事が多いと思いますが、

今回の津波は火山噴火によって、山が崩れて海に崩落したことにより、

引き起こされたとのこと。

 

日本は対岸の火事では済まされないですよね。

日本の火山も海に近いものがたくさんあります。

海底火山によってもこんなことが起こりそうです。

 

前触れがないので対処のしようがないというのが、

今回の怖いところです。

準備のしようがなければ、沿岸地域に住むことは

非常にリスクを追うことになります。

 

これ、なんとかなりませんかね。。。