2018-12-17から1日間の記事一覧

Onenoteに要望。

最近のOnenoteで不満があります。 用紙サイズの設定ができない。 Mac、iPadバージョンでもこれをちゃんと 設定できるようにしてほしいです。 とにかく非常に優秀なノートに仕上がっているので、 さらにシェアを伸ばすにはこれば絶対必須だと思います。 マイ…

Touchpad Blockerというソフト。

ブートキャンプでWindows10をインストールしたんですが、 テキスト入力時にトラックパッドが誤動作して、 入力効率が上がらないという問題が発生していました。 そこでこのアプリ。 「Touchpad Blocker」 このアプリはテキスト入力時だけ自動的にトラックパ…

最近、2倍速。

最近、Youtubeを2倍速で聴くのがおいらの中で 流行っています。前にも書きましたかね。 最近、だいぶ慣れてきて、言葉が頭にすんなり 入ってくるようになりました。 これで同じ時間で、2倍の事を吸収できます。 しかも、これに慣れてくると、頭の回転も速く…

久々の裏実験。

久々に裏実験を行ってみました。 新しい可能性を試すには裏実験が必須。 結果が楽しみです。 あーとにかく早く実験を終わらせなければ。。。

MBAの最近。

SSD換装したMacbook Air 2012 MidはWindows10が入り、 快適に動いています。メモリが4GBから増やせないことは 不満ですが、最低限必要な、ブラウジング、文章作成、 PPT編集などは快適にできています。 ブートキャンプでWindows10を入れた場合、便利なアプ…

池上彰さんの現代史。

Youtube観てたら、池上彰さんの現代史の講義を見つけました。 講義は非常に分かりやすくて面白いですね。さすが池上彰さん。 しかし、歴史とか政治とかを考える場合にはいろいろな視点を 入れてみることが重要ですよね。 今回の現代史の講義を基に、様々な視…

気になる本のメモ。 情報、官邸に達せず。

気になる本のメモ。 www.amazon.co.jp

職場とVPN接続。

色々な事情で職場とVPN接続することにしました。 設定は丁寧に説明されているので、問題なく接続に 成功しました。 これで、職場と同じ環境でPC作業ができます。 めんどくさいこと、一回ちゃんと設定したり、 マニュアル化することで、その後の仕事量に かな…