Mac Book Air Mid 2012のバッテリー。

Mac Book Air Mid 2012のバッテリーがだいぶ前から劣化で半分くらいしか持たないことになっているのですが、これに対してなかなか対策できずにいました。

 

理由はなんと言っても、金銭面。

すべてのガジェットに均等に予算を割けるわけでもなく。。。

肝心のMBP 17 inchが画面シマシマ問題再発でご臨終。

となると、生きているPCをなんとかしなければなりません。

生きているMacはいまやMBAのみ。しかしSSDが128GBという

なんとも心許ないストレージ。

いっその事、改造に励もうと思います。

SSDを1Tに換装して、500GBずつをMacとWinに割り当てて

それぞれが快適に独立で動く状態を確保。

 

さらに外付けバッテリーでMBAのバッテリーを代替しようかと。

 

今、そのバッテリーを探しています。

www.amazon.co.jp

 

一応、これが候補です。

ちょっと前のMBAiPad iPhoneなども充電できるので、

持ち運べばなんとか電源確保という感じ。

 

本当はもっとスマートにしたいのですが、予算と今の状況を

勘案すると、これくらいしか打つ手が無いんですよね。

 

Amazon CAPTCHA

f:id:k77b966b723wo274:20181119184228j:plain

 

このSSDに換装するには、アダプタが必要なんですが、アダプタは、

 

f:id:k77b966b723wo274:20181120173112p:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B016D72S8A/ref=asc_df_B016D72S8A2534724/?tag=jpgo-22&creative=9315&creativeASIN=B016D72S8A&linkCode=df0&hvadid=295990678684&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=2803198339790379981&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009515&hvtargid=pla-561896678835

 

 こんな感じのもの。

 

2万円弱でSSDの換装ができることになります。

ちなみに内蔵バッテリーは

f:id:k77b966b723wo274:20181120173223p:plain

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N2I51QC/ref=asc_df_B01N2I51QC2534724/?tag=jpgo-22&creative=9339&creativeASIN=B01N2I51QC&linkCode=df0&hvadid=218004049408&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=13785171518754801791&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009515&hvtargid=pla-440365084054

 

こんな感じ。

 

合計で3万あれば復活+パワーアップでそうです。

まだまだ現役のMacなのでかわいがってあげようと思います。

最近のマックは高いし、改造しにくくなっていますよね。

そこが残念です。

自由に組み合わせて改造ができる仕様にしておいてくれるとマニアにウケると思うのですが。