雪がちらついた。

本格的に寒い季節になってきました。

インフルエンザも流行して、過去最高に迫る勢い。

これから受験生は気をつけないとですね。

 

マスク、手洗い、うがい等、基本的なことは

やるようにした方がいいです。

経験上、上記のことはかなり予防に役立ちます。

 

なかなか他人がいるところではできませんが、

換気も有効。あとは身体を冷やさない。

 

睡眠大事。

免疫力が弱まればリスクが高くなります。

 

勉強は辛い、苦しいと思えば思うほど記憶に

残らない。ゲームのように楽しむ事が大切。

 

30分くらい集中したら、5-6分何もしないで

目を閉じる。これを繰り返して勉強の効率を

上げるのは、よく言われている事ですね。

 

雪の話からかなり逸れましたが、これが

おいら流。言いたいこと、思いついたことを

メモしていきます。