最近の流行り。

最近、おいらの中で流行っているのは、脳科学

自分の記憶力が悪いのがきっかけで、脳の機能について考えるようになったのが最初です。

 

記憶力をよくするには?

記憶のコツと脳のクセをよく理解するのが早道みたいです。

記憶のコツは、たくさん方法が紹介されていますが、おいらがいいかもと思ったものは、

部品分解して覚える、

イメージして画像で覚える、

連想ゲームみたいにつなげて覚える、

この辺ですかね。

 

寝る前に記憶すると、睡眠中に記憶が整理されるというのも、

実感しやすいです。寝る直前に覚えようとしていたものは、

おきてからも結構覚えていられます。

 

忘れっぽいおいらはメモを取ることを出来るだけ忘れないようにしていますが、

時にメモ取ることを忘れたり、メモしたことを忘れたりします。

 

どこでもすぐにメモ取るのに一番いいのはポストイットです。

ポストイットを持ち歩いて必要ならそこに書く。

スマホで写真を撮る。

これを徹底してすることです。

そして決まった時間に必ず見返す。

これが習慣化すれば完璧なのになぁ。

 

そしてポストイットをもったいないと思わないこと。

なので100均で買うことを強くお勧めします。

 

正規品を買うと性能はいいのですが、貧乏性がたたり、

もったいなくて書く場面が減ります。確実に減ります。

それは意味のないことです。とにかく書いて、書いて書きまくるのです。

 

ポストイットって結構表面がツルツルしているので、ボールペンで

うまく書けなかったりします。なので、おいらはフリクションボールを使っています。

フリクションの0.5 mmで書くと、ペン先のボールが空回りしにくいような気がします。

 

あとは油性ペンとかですかね。あまり使わないけど。

 

だいぶ話が脱線しましたが、脳科学→記憶→メモ

これ全部が今流行っている気がします。

とにかく、ポイントはめんどくさくないシステムを自分で確立することです。

最後も脱線で終わってしまった。