チェルノブイリのYoutube。

再現!チェルノブイリ原発事故のYoutubeを見ていますが、

見ているだけで本当に怖いです。

 

福島第一原発は自分にとって意識を変えさせるほどの事故でした。

原発は人の少ない地域に建てられ、電力を都市部に送っています。

安全だと言いながら、都市部には原発は建てない。

やはりここに闇がある。

そして定期検査時には、生身の人間が圧力容器の中を掃除する。

これがないと原子炉を存続することができません。

戦時中の特攻隊と大差ないのではないか。

みんなのために少数が犠牲になるようなシステムはやはりよくない。

程度問題だが、命に関わるような危険を伴う作業は論外だと思う。

これは原発だけにとどまらずに、色々な所で散見する。

戦争だって同じ。最前線で血を流すのはいつも貧しい者。

富めるものは後ろに立って金儲けの話。

こんなのフェアじゃない。そもそも平等なんてのは幻想なんだ。

求めるほうがおかしい。そんな気分になる。

 

このクソな社会システムを一瞬で変える方法を今はいつも考えている。