最近のメモ事情。

なんでもメモを取りたいと思って色んな手帳やノートを

使ってきましたが、最近のメモ取りに使っているのは、

A5ルーズリーフです。

持ち運ぶのに邪魔じゃないサイズで選んでみたんですが、

B6のダイソーに売っている通称”ダイスキン”よりも

ちょっと大きいのでボディバッグに入らなくてちょっと

不便を感じつつ、バレットジャーナル的に使えないものか

と、試行錯誤中。

 

バインダーはキングジムのテフレーヌを使っています。

必要最小限のルーズリーフを挟んで、いっぱいになったら

あとでほかのバインダーにまとめる形で。

 

そして最近、思うのは時系列以外でのメモ書きができない。

ジャンルを分けてそれぞれの場所に書いていこうと考えてた

のですが、それやるとメモ書き何もしなくなることに

気が付きました。

 

気が付いたことを片っ端から書き留める方式が

自分には合っているのだと思います。

 

その代わり、見直す時間を必ず作り、思考の整理時間を

設けないと、メモが無駄になります。ここを気を付けて

継続していく予定です。