PC+iPad=最強。

先日購入したHP SPECTRE X360 13 (2018)と

iPad 12.9 inchを使って仕事をしてみた。

 

結論から言うと最強。

これまでデータの電子化・一元化に取り組んできた。

Onenoteをプラットフォームとして自分のログを構築してきた。

 

iPad導入によって手書きメモを快適にすることができた。

しかし、iPadだけではやはり効率が悪い。

以下に問題点を挙げる。

 

・テキストを書くにはやはりPC

iPad版のOnenoteでは用紙サイズを変更できない

・PCから写真を挿入するとカクカク動き動作が重い

iPadマルチタスクが苦手

・仕事用アプリはWindowsが基本

 

これらが不満点だった。

電子ファイルのみでは視認性が悪いので、

最終的に紙にプリントアウトしてINDEX的なものを

作成しようと考えていた。

 

これらを扱うにはPC+iPadが最強です。

Windows版Onenote2016だけ用紙サイズ

の変更が可能です。

 

これらができることでA4サイズのINDEXを

作成可能になります。

 

もうあとはファイルをOnenoteにすべて張り付けていくだけ。

そこにテキストメモを書いておけば必要なデータは秒で

見つけることが可能となります。

 

データを整理することが、時間短縮の第一歩。

PC内にいくつもフォルダ分けしてファイル名だけで

管理するよりもずっと効率的にデータを管理できます。

 

しばらくこの環境で運用していきたいと思います。

 

iPadはPCのセカンドディスプレイとしても使えるんですよねー

やはり最強コンビ。

 

iPhoneで音楽を聴きながら、PCとiPadで作業。

なんと快適なことか。幸せ。