Fire7を買った理由。

理由はいくつかあるが、主な理由はiPhone 8 Plusは小さすぎて、iPad Pro 127インチは大きすぎる事だ。

 

iPhone 8 Plusでほとんど事足りのだが、なにせ画面が小さいので文字を読むのに苦労する。A4のPDFで英語論文を読むのに特に苦労する。もはや諦めた。

 

一方でiPadPro 12.9インチは大きくて作業スペースはたっぷりあったり、長時間作業には欠かせない。しかし、パッと出して使いたい、ずっといじっていたい、そういうサイズではないのだ。9.7 インチ iPad Proも使っていたが、こっちのほうが出す頻度は高かったように思う。

 

書いていて思ったのだが要はスキマ時間にぱっと出してどこでも持っていける端末が欲しかったのだ。

 

スキマ時間にやりたいことは決まっていて、

1.Kindle読書

2. Youtubeを見る

3. テキストメモを取る

4. PDFで論文を読む、自分のメモを見返す

これくらい。

 

つまりやることはげんていされているので、これをある程度のスペックでこなしてくれればそれでいいのだ。iPhoneよりちょっと大きくてとにかく安い、そうするとFire7は最適なのだ。

7~8インチのタブレットを選ぶときにはファーウェイなどの中華タブレットが多数出ているが、今のご時世、ちょうっと不安。そしてiPad miniを買うにはお金がない。加えてやっぱり使わないとか、大きいとか小さいとか不満が出てくると思うの。将来的にiPad miniを買うにしてもこのサイズの使い勝手を確認しておきたい。

 

ということでしばらく運用してみる。