2018-06-19から1日間の記事一覧

6月21日の噂、怖い。

巷で囁かれている噂。 大地震が来ると。 大きい地震が来るたびに、この手の噂が注目されます。 でも疑心暗鬼になっている今、本当に気になってしまいます。 南海トラフとの関係は薄いだろうとの専門家の分析も出ていますよね。 それでも気になるのが、人って…

SSD換装のMac Book Pro 17"にWindows 7を導入。

Pallalels(昔のVer. 10)を使ってWindows 7を導入してみました。 まだWindows入れただけなので、よくわかりませんが、かなり サクサク動きそうです。HDDの時には結構モタついて 使えるレベルではなかったのですが、これなら普段使っていても 気にならないく…

メモ。HDD→SSD換装。

Mac Book Pro 17 inch late 2011のHDDをSSDに換装しました。 Beforeの計測結果を前のHDDに置いてきて、換装前と今直接比較できない点は 反省点です。しかし、スコアは見違えるように劇的に改善しました。 とにかく早い。SSD最高。

6月21日。

大震災の予知。 なんだか不気味です。 ネットで探すと、こんなことが書いてあります。 7月には富士山噴火の予知まで。 小松左京の「日本沈没」を思い出してしまう。 東日本大震災の時に一時、予言めいた記述があったと 話題になりましたが、今回はどうでし…

そんなに買い占めなくても大丈夫です。

東日本大震災で学んだこと。 原発がメルトダウンした時に放射性ヨウ素が水道水に混入して 飲料水を入手するのに結構苦労した記憶があります。 しかし、当時、小さい子供を抱えていたから子供のために水を 探していたんです。自分たちのためではなく、子供の…

南海トラフ地震との関連。

今回の地震、南海トラフ地震との関連が一番気になる点です。 南海トラフ地震の発生が近くなると、内陸の地震が多くなることが 指摘されています。 1936年以降、大阪、京都で大きな地震が起きていないそうです。 つまり歪みが溜まっているとも言えます。 今回…

余震続く。

先ほど震度4の地震がありました。 朝の地震が大きかったので、当然余震がしばらく続くものと思われます。 震源から近いためか、結構揺れが大きく感じられます。 そして今回の場合緊急地震速報が届くよりも早く揺れが始まってしまうので、 構える暇がないの…

美味しいマンゴー。

マンゴーをもらって食べたので、種が残りました。 あまりに美味しかったので、この種からマンゴーが育てたくなり、 今、洗って大事にとってあります。 今週末は忙しいので、とりあえず、種を脱脂綿の上に置いて しばらく観察して、うまくいけば土に植えてみ…