消費税増税。

またですね。

また、生活が苦しくなりますね。

 

10%の税率でどれくらいの税収が増えるのでしょうか。消費はかなり下がると予想されるので、税収はいくらも増えなかったりする可能性もあります。

 

確かに財政を立て直すには必要なのかもしれません。ただ、集めた税金は将来の子供達に優先的に回してはもらえないでしょうか?

 

資源のない日本は人が大切な資源です。生まれた時、親の収入で勝負がすでに決まってしまうようなチャンスのない日本にはして欲しくないのです。

 

自分たちの世代は多分、少し先に生まれた世代のツケを払うために死んでいく世代です。

未来の日本に少しでも希望を託したいと思うので、せめて子供達にチャンスが平等に来るような制度を残して欲しいのです。

 

どうかそんな日本でありますように。