ついでに持ち物の整理。メモについて。

多分、ノートなどメモ類が一番場所をとってしまいそうです。

電子化してノートを片付けようと思ってみたものの、

膨大な量のメモ書きは簡単には電子化できるわけもなく。

 

とりあえず保存することになりそうです。

でもね、このメモ、大切なものなんです。

見返すことがあまりないのですが、

見返す事を習慣化して、情報の再利用をしようと

思っているわけです。

 

とにかく忘れやすいのでメモ書きは必須。

メモしないとさっき聞いたことすら覚えていられません。

 

とにかくすぐに取り出してメモ書きできるダイソーで売っている

B6ノート、通称「ダイスキン」。これがGパンのポケットに刺さっている

事が大事なんです。その他にも、名刺サイズのカード型メモ、

正方形型ポストイット

 

・とにかくどこにでもすぐにメモ取れる環境を用意しておく

・なんでもメモをとっておく

・メモには忘れずに日付を入れる

・メモをとったら、転記するなりして情報を一元管理する

 

これがポイントです。

必要なら

 

Googleカレンダーに予定を書き込む

Googleカレンダーのタスクリストに追加する

Onenoteに写真を貼り付けておく。

 

これだけすれば多分、記憶に残るのではないかと…。

日々精進です。