2018-07-07から1日間の記事一覧

千葉で地震、震度5弱。

やはり来たんですね。 確かスロースリップしていたところ辺りではないでしょうか。 M6.0は結構な規模ですね。 でもこれが前震だったりするので警戒が必要ですね。 このところ各地で大きな地震が頻発しているので、皆が敏感になっているはず。 備えは大事です…

JUD500 flute Ultra (フルート・ウルトラ)。

2台のPC同士を繋ぐなら迷わずこれ。 JUD500 flute Ultra (フルート・ウルトラ) とにかく便利。 デスクから離れた場所でノートPCで作業したあとに、 デスク戻ってきてからUSBメモリに移してファイルを移動し… なんてことをしなくてもPC同士を直接繋げられる…

iOS 11.4遅い?

iOSの更新っていつもどうしようか迷います。 動作が必ず遅くなるから。 よっぽど魅力的なアップデートがない限り、 動作が遅くなるリスクをとる気になれません。 実際、結構な人がiOS 11.4にアップデートして動作が 遅くなったと感じているようですし。 まだ…

ブログを書く周期。

今書いてて思いましたが、 ブログって自分の中に溜まったものを吐き出す って作業なので、オイラの場合、書くのに 周期性があると思います。 週末、落ち着いて書く時間が取れたときに 何となくTwitterのようにつぶやく…そんな感じ。 別に普段の自分を見せび…

久々に数式と格闘。

面白い現象が見つかってからというもの、その現象を 理論的に解析するのに、シミュレーション関係の論文を 読んでいたりします。 しかしその中には10や20ではきかない数の数式。 これまでサボってきたオイラにとってはかなりのハードル。 と思っていたのです…

暑くなってきたので。

水分補給が大切です。 普段、水分補給の大部分はコーヒーからなんですが、 利尿作用もあるし、汗かいた分を取り戻そうと、 ミネラル成分がちゃんと入ったドリンクを飲もうかと。 クエン酸コンク、飲んでみましたが結構いいです。 噂によると、自衛隊員御用達…

コンタクトレンズ。

10年以上装用していたコンタクトレンズから、 ここ1年位メガネ生活をしています。 というのも、PCT画面をずっと見ている時間が長くて、 どうやらドライアイが発症→細菌感染によるすごい量の目ヤニ、 という事態になったので、メガネを作りしばらく目を休める…

大雨。

関西で大雨が降り続いています。 電車も止まり、河川の増水もかなりのもの。 それでも仕事は通常営業中。 昨日、美味しいものを食べながらお酒を飲み、 寛ぎながら楽しい話をたくさんしました。 ワールドカップサッカーも観ながら。 久々に楽しい時間を過ご…