メーラー替えたよ。Thunderbird→Sylpheed

Thunderbirdのメール検索機能が不具合で

検索がうまくできなくなったので、ネットで調べて、

 

グローバル検索データベースを再構築する手順
1. まず、Thunderbird を終了してください。
2. あなたの?Thunderbird のプロファイル?フォルダ内の?global-messages-db.sqlite?ファイルの場所へ移動します。
3. global-messages-db.sqlite?ファイルを削除してください。
4. Thunderbird を起動してください。自動的にデータベースの再構築が開始されます。メッセージの数によっては再構築の完了まで時間がかかることがあります。このまま Thunderbird を使用し続けることができますが、再構築が完了するまでは、動作のパフォーマンスに影響し、グローバル検索機能が検索結果を一部、または全く返さない可能性があります。 再構築の経過は、ツール > イベントログの管理?メニューから確認できます。
 

https://support.mozilla.org/ja/kb/rebuilding-global-database

 

というのをみつけたので、これに従ってやってみたが、

うまくいかなかったので、メーラーを替えてみることにした。

必要な機能・条件は、

 

IMAPが使えること

・検索機能があること

・アドレス帳

・振り分け機能

・軽快動作

 

こんなもんですかね。

大した機能は期待していないけど、基本に忠実に、なんです。

 

調べてみて良さそうだったのは、Sylpheedというメーラー 

ダウンロードしてインストール、設定して使ってみると、

すごく軽快で使いやすい。検索もあっという間に結果が表示される。

 

これはすごくいいです。

早くこれに替えておけばよかった。

時間短縮できそうです。