山本義隆先生。

予備校時代に駿台予備校で山本義隆先生の物理の授業を受けました。

高校物理では積分を使わないというのが、常識でしたが、

物理教えるのに積分使わないなんてそんなもんあるかい、ってな感じで

最初からバリバリ積分使った授業を展開していました。

 

当時、インターネットもなかった時代に、

「このおっさんすげーパンチ効いてんなぁ」

くらいに思っていたわけです。

しかし、最近になって調べてみると、すごい人です。

やはりあの時感じていたオーラのようなものは本物だったんだと。

 

先生、志を受け継いでいきます。

ありがとうございます。

 

先生の「物理入門」、いまだに本棚にあります。

しかも2冊。なくなったと思って買い直したくらいです。

 

予備校時代のあの頃、まさかこんな人生になるなんて思ってもみませんでした。

しかし、漠然とした目標をはっきりとした目標にできれば、実現出来ることを

自分自身で証明できました。