2018-07-22から1日間の記事一覧

なにやってんだ。

なんとなく今も思ったことを深く考えずに書いて 脳内の思考を垂れ流しています。 多分少し前に書いていることも何の意味もなく、 論理的でもない。 ただ脳の動きをそのまま書き連ねています。 真夜中に何やってんだ、という話です。 早く寝ろよと。明日もあ…

話の速度が速い人。

多分CPUのクロック数が高いんんだと思います。 人間にも基本動作周波数があると思っています。 脳が演算装置だと仮定するならば、必ず速度が定義されます。 話変わって、 情報空間とは物理空間に比べて制限がありません。 物理空間の制限とは宇宙の果てな訳…

GPD Pocket2

昔からこの類のガジェットに目のないおいらですが、やはり気になります。 ポケットサイズ、何に使うんだ?と突っ込みを受けそうです。 なにせ画面が小さいので、見づらい、サイズが小さいのでキーボードで打ちにくい。 それでも魅力的に映るこの不思議。 ど…

北朝鮮は本当に核を放棄するのか。

しないよなぁ。 交渉最後のカードを捨てる気がしない。 そして、永遠と続く。 朝鮮戦争の終戦宣言をしてノーベル平和賞ですか。 いまいちピンとこないシナリオです。 日本は蚊帳の外。 そして請求書が回ってくるのです。 こんな事前にも書きましたが、 この…

山本義隆先生。

予備校時代に駿台予備校で山本義隆先生の物理の授業を受けました。 高校物理では積分を使わないというのが、常識でしたが、 物理教えるのに積分使わないなんてそんなもんあるかい、ってな感じで 最初からバリバリ積分使った授業を展開していました。 当時、…

後悔。

// 後悔していることがあります。 本を読んでこなかったことです。 本は知識のインプットになくてはならない。 読む前、読んでいる最中、読んだ後にする事で記憶に残る 効率が変わります。 読む前 読む前に目的を決める。 意味がある情報しか覚えられない。 …

キャンドゥのスタイラスペン。

噂になっていたので買ってみました。 先っぽに円形のプラスチックが付いているタイプ。 これ、本当に反応がいいですね。 iPhone Plusで使おうかと買ってみましたが、 手書きメモにもってこいです。 将来的にはApple Pencilが対応していくのかもしれませんが…

暑いので。

普段のコーヒーに加えて、スポーツドリンクを飲むようにしている。 水と塩を舐める、というパターンもあり。 すると、普段より体の動きがいいかもしれないことに気づいた。 どうやら慢性的な水と塩分不足になっていたようで、 循環が改善したことで、体が楽…

また地震の夢見た。

どうやら地震が相当ショックだったようだ。 また地震の夢を見た。 今度は、長周期振動がユッサユッサ来たので、 遠くの地震だろうとスマホをチェックすると、 関東あたりで大きな地震があり、大変なことに なっているという夢。 予知夢でないことを祈る。