なんとなくiPadで日記を書き始めましたよっ、と。

新年から何か始めようということで、iPadで日記を

つけてみようかと思って、始めました。

使っているのは、前にも紹介したGoodnotes5。

これにソニーのサイトからダウンロードした日記用の

テンプレート。

これに手書きメモをしています。

 

でもね、紙媒体で手書きメモが多いのですよ。

これをどうにかしないと、と思って、

 

1. Camscannerというアプリでカメラアプリで撮ったメモを歪みを修正したPDFファイルに変換。

2. Google driveにアップロード

3. Goodnotesから読み込む。

4. 日記の中に挿入

の手順で貼り込んでいます。

 

1週間に1回を目標にこれを見返してスケジュール確認や

思考の整理をしていこうと思っています。

iPadの欠点は全体の視認性なので縮小プリントアウトし、

これをバインダーに綴じてパッと確認できるようにしておきたいな。

 

ここでの欠点は紙媒体から電子化したものについては電子化しても

検索には引っかからないということです。ここが解決できれば完璧な

システムだと思います。

 

三日坊主にならないように頑張ります。