ゲームと学習の融合。

調べてみると既にかなりのゲームと学習の融合した教材がある事がわかった。しかし、スケールが小さいので、遊びの延長な感じ。

例えば家庭科の実習などを料理教室とコラボしてみたりとか、学習塾なども取り込んで、総合的に構成された、ログホライズンみたいな仮想現実と現実世界とをつなぐような壮大な世界観があってもいい。

 

この枠組みを作ったらかなりのお金が動くし、産業としても面白い。

 

断片的なものでなく、枠組みを作れる日本になれば新しい産業が生まれて、その中で人も育つのではないか?そんな事を思う今日この頃。

 

クラウドファンディングで資金を集めながら、順次拡張していけたらいいのにな。

 

アニメもVRも日本は弱くないと思う。こんなところを強くしていけば、面白い日本に生まれ変われるはず。