頭がいい人は情報をうまく取得・活用しているなぁ。

何となく思ったこと。

当たり前のことだが、

頭がいい人は情報をうまく取得・活用しているなと。

 

無駄な時間を極力減らす。

やりたいことに時間を割けるように、そのために工夫している。

仕事効率の悪いおいらにとってはその辺が身に沁みる。

 

お金を稼ぐということは、いかに効率が高いか、

ということになってしまうのだよな。

 

資本主義(なんて言うと大きくなってしまうが)は

如何に同じ仕事を短時間で高品質でやるか、ということがすべて。

 

過程なんてどうでもいい。結果がすべて。

分かります。分かってます。

 

でも、これって近い将来、AIに置き換わりますよね。

とんでもない高速なスパコンができれば、人間の思考スピードで

叶うものなんてありません。どうせならAIに全て任せてしまえば

いいんじゃないでしょうか。

皆がそういう仕事を求めているならそうすればいい。

 

そう思うんです。

科学技術にしても金融にしても全て任せて行くところまで行けばいい。

中途半端に人間が考えるより、ずっと早く人間が出す答えが出せるし、

コンピュータの考える未来との比較もできると思います。

仕事がなくなって、働かなくていいなら、それでもいいじゃない。

嫌々労働するために生まれてきたわけでもないでしょう。

お金はどうするんだ、生きていけなくなるじゃないか、

と思うかもしれないですけど、もうね、結果が早いか遅いかくらいの

違いしか無いですよ。将来の子どもたちにそれを背負わせるのか、

自分たちの時代でそれを解決するのか、くらいの違いしかない。

そう考えられないのは、自分たちが将来を本気で考えず、自分さえ

良ければいいと考えがあるからなのではないか、そんな風に思うわけです。

 

自分たちの代で嫌なことは解決してしまう、という覚悟が必要なのかも。