キャンパスバインダー。

キャンパスバインダー<スマートリングBiz>使いやすい。

普通のルーズリーフバインダーは折り返せないので、場所を取る。

デスクがいつも散らかっているおいらとしては、

・ある程度の大きさの紙面

・持ち運びに重くない

・あとでまとめて保存できる

・できればまとめて電子化もしたい

みたいな要望を叶えるには、

・B5

・リングノート

・ルーズリーフ

のキーワードかなと思い、探してみたところ、行き着きました。

それまでは、どこでも手に入る手軽さからCampus ノートを

使っていましたが、おいらは時系列ですべての記録を

書き続けているので、例えばそのノートを置き忘れて来たときに

なんか不安で書けない事態があったのです。

しかし、ルーズリーフならあとで入れ替えができるので、その心配はない。

そんでもって半分に折り返して書ければいいなぁと思っていたわけです。

1ヶ月位使ってみましたが、かなり使い勝手いいです。

 

ホントはシステム手帳に書き込むのがかっこよくて好きなんですが、

システム手帳は重いし、A5サイズにしたところで、紙面が狭い。

書き込むにはリングがじゃまになったり…と結構問題を抱えて次第に

使わなくなりました。

 

ルーズリーフのいいところは、やはり、

・普及しているので、どこでも簡単に手に入る

・26穴シリーズは単価が安いので思い切り書ける

・あとで入れ替えできる

ですかね。

あと、キャンパスバインダー<スマートリングBiz>は

表紙がペラペラで柔らかいので、100均で買った下敷きを

表紙の裏についているファイルを挟むところに2枚入れています。

これなら立ったままでメモを取ることも可能になります。

おすすめしてみました。

 

www.kokuyo-st.co.jp