まだまだ現役Macbook Pro 17 inch。

先日、MacbookPro 17 inchのSSD換装をしましたが、快適です。

クリーンインストールをしたのも、快適になった理由の一つかもしれません。

OSは最新ではなく、El Capitanをインストールしました。必ずしも最新バージョンがいいとは限らないんです。特に昔のMacやPCを使う場合、ハードウェアが少し古くなっているために、最新のOSよりもその当時のOSの方が軽くてサクサク動くことはよくある話です。不必要にバージョンアップすることは快適性とは必ずしも一致しない。

 

オイラの使い方なら最新バージョンのOSはしばらくいらないかも。OSは新しくなるごとに重くなる傾向にあるので。セキュリティは良くなっているのでしょうが…。

 

Office系のソフトをとりあえず入れておきたかったので、Libre Officeをインストールしました。

 

無料のMS Office互換のOfficeです。

完全には互換性はありませんが、とりあえずファイル編集をする程度であれば、問題ありません。

おすすめです。

 

ja.libreoffice.org