2019-06-13から1日間の記事一覧

すごいバンド凄い。

斬新なバンドを見てしまいました。 頭に歌が回って離れません。 ヘッドホンで聴いたら確実に洗脳されそうな勢いです。 なぜそんな歌い方になったのか? 疑問ばかりで頭がおかしくなりそうです。 気になる人はチェックしてみるといいと思います。

パナマ船籍。

パナマ船籍って結構多いなぁと思って調べてみると、 日本の会社が所有している船でもパナマ船籍になって いるんですね。 これは便宜上パナマに登録して、税金を安くするためなんですね。 納得。

MacにOffice。

そういえば、MacにOfficeをインストールをしてから、 よっぽどでないかぎり、Windowsで作業する必要性が なくなりましたね。 まだまだWindowsでないと作業できない場合もあるので 完全にMacに移行することはできないのですが、 殆どの場合、Macだけで事足り…

A4のコピー用紙でメモをしているが、今のところ快調。

前々から色々なサイズの紙、ノート、手帳で試行錯誤 しながらメモを取っているのですが、最近はA4の コピー用紙でメモを取っています。 どこにでも置いておけるので、新しい紙を持ち運ぶ 必要もありません。バインダーに10−20枚くらい 挟んだものをいろ…

キーボードショートカットを覚えると本当に便利。

今までなんでめんどくさがってキーボードショートカット を覚えてこなかったのだろう。本当に後悔です。 最近はiPad等でもキーボードを多用しているので、 画面やマウスに手を動かすことが本当にイラッと していました。 キーボードでテキストを打ち込んでい…

Mac Book Pro 17 inch シマシマ問題から復活。

去年からまたGPUの不具合で恒例の画面シマシマ問題再発。 これ以上MBPにお金をかけられないので、一か八かの方法を試しました。 ネットを調べてみると、オーブンで焼けば直る、 なんて恐ろしい修理方法が書かれていたりします。 そうです。これを試しました…