2018-09-01から1日間の記事一覧

PPTアニメーションから動画作成したが。。。MP4Toolsが便利(分割・結合)

PPTアニメーションから動画作成した。 1枚のスライドに全部のアニーメーションを入れると作成・編集が 煩雑になるので複数枚のスライドにアニメーションを作ります。 その後MP4形式のムービにするのですが、そこで問題発生 1枚のスライドの表示時間をパワポ…

意味のないことを書き連ねる。

思考の整理時間です。 とにかくネットサーフィンがしたい。 ボーっとする時間がほしい。 加えて、インプットする時間がほしい。 ネットサーフィンして得られる情報で、 最近あんまり役立つ情報に行き着いていない。 検索方法が悪いのと、検索目的がないこと…

2日で30時間労働。

久々に?!2日で30時間労働をしました。 休憩を含めると34時間位。 結構体にこたえます。もう若くはないので。 睡眠時間はダイレクトに仕事効率に影響します。 身をもっていつも感じています。 生身の肉体はやはり睡眠が必要なんですね。 睡眠時間がなければ…

PPTアニメーションに悪戦苦闘メモ。

1. 水の上の波を表現 挿入→図形→星とリボンの欄の波線を選択 2. アニメーションで図形を動かす 動かす図形を選択 →アニメーションの追加 →プルダウンメニューから直線を選択 →終点を指定 その後は適宜、フェードイン、フェードアウト などアニメーション追加…

また大地震の夢をみた。

6月から頻繁に大地震が来る夢を見るのですが。 今回の地震も震度7くらい。慌ててベランダに逃げるという場面。 最近も震度3程度の直下型地震があったばかり。 ネットでも地震が来ると言っているサイトを多く見かけます。 なんだか不気味ですね。 とにかく…