2018-08-14から1日間の記事一覧

タイ料理。

昔から大好きな、タイ料理。 タイ旅行に行ったのは、約20年も前のこと。 そこで本格的なタイ料理を食べてからというもの、虜ですよ。辛さ、甘さ、酸味のバランスがとれていて、暑さを吹き飛ばす味。真夏になるとこういう味を体が欲します。 そんでもって、パ…

ムカデ

夜、外でタバコを吸っていたら、首のあたりに何か違和感を感じたので、 手で払ってみると、細長いものが、逃げていく姿が。 首筋から左手の方に逃げたその細長いがまだ這っている。 とりあえずふりはらい、地面に落ちたそいつを スマホのライトで照らしてみ…

ハシビロコウ。

大好きなハシビロコウさんですが、今年の夏は暑すぎて、羽を大きく広げて涼んだそうな。 暑いですもんね。 皆さんお気をつけて、お盆をお過ごしください。 各地で交通事故も増えています。 安全第一。

ADF付きプリンタ。

ノートを電子化して残しておきたいと思う今日この頃。今日この頃、始まったわけではないのですが、とにかくこの作業がめんどくさい。 なんとかならないかと、iPhoneアプリで撮ってPDF化したこともありました。でも、めんどくさいんですよ。 そこで、ADF付き…

プログラミングに挑戦。

プログラミングに挑戦してみようかと。 勉強する言語はPython。 今のところ全くの素人です。 とりあえずiPadでswift playgroundsで基本を学んでみようと思います。 やり始めたんですがプログラミングはパズルみたいでめちゃくちゃ面白いですね。寝る前のトレ…

竜馬が行く。

昔、テレビで見てから、どうしても本で読みたくなって、 読みました。この前、武田鉄矢さんがラジオでこの本の話をしていて、 また読みたくなりました。司馬遼太郎の「翔ぶが如く」も読みたい。 結局、日本男児は坂本龍馬が好きなんですね。 西郷隆盛にも最…